数日前、黄体ホルモン内服薬を飲み忘れたことをブログに書きましたが、



なんと今度は、飲みすぎていたことに気付きましたゲッソリガーン


薬の袋に、

朝、昼、晩の3回びっくりマーク

と書いてあることにET8で気付きました。


私は、朝昼晩に加えて就寝前も服用していました。


なぜかというと、移植前ルトラール はその4回だったからです。


そして、前回の胚移植後ルトラールも4回だったからです。


今回は移植後からルトラールではなくメドロキシプロゲステロンに変わりました。


服用回数が変わるのをうっかり聞き逃したようで、

今まで通り4回と思い込んでいて、

一日4回絶対飲み忘れないよう頑張りました。


昼を飲み忘れてショックだった日は8:00、19時、23時の3回でしたが、


それ以外は5日間、4回ずつ飲んでました。



間違いに気づいた朝に、真っ青になって、

電話でクリニックの看護師さんに聞いてみると、

飲みすぎても悪影響はない、大丈夫!

とのことでした。

胸を撫で下ろしました。


足りなくなる分の薬は保険適用外で送ってもらうことになりました。



大金かけて体外受精してるのに、

このうっかりミス...

反省します...