最近、心に刺さった考え方。


幸せな人が持っていて

不幸な人が持っていないもの。


それは幸せを感じる心だ。


今幸せだと思えない人は願いが叶っても

幸せになれない。


願いが叶ったら、

一時的には幸せになるけれど

新しい悩みが生まれるから。


今、願いが叶わないことで不幸しか感じていない人は、自ら幸せを延期している


幸せを延期せず、幸せを感じられて初めて、

願いが叶った後も幸せを感じていられる。



確かになーと思うんです。



よく思います。

娘が生きていたとしたら、とか、

今妊娠できていたとしたら、とか。

そしたら、きっと、

他人が赤ちゃんを抱っこしている姿を見て、

涙を流すことはない。


だけど、

幸せ100%かといえば、

違う気はしてる。



きっと慣れない育児に奮闘し、

産後の体と寝不足で、体調も悪くて、

いろんな不安や不満に押しつぶされそうになっていて、

幸せを感じる余裕はそこまでなく、

そりゃ子どもができずに悩んでた頃の何百倍も幸せだよー!

とは、

言えないのではないか...と思う。


きっと新たな人間関係に悩んでるだろうし。

きっと新たなプレッシャーがあるだろうし。


わかってる。



でも、そうでもいいから、

今は赤ちゃんを産みたいんだよなー。

この胸に抱っこしたい。

切実に願い、叶わなくて辛い。

人が簡単に叶える望みを

自分はいつまでも叶えられないことが、

惨めで悔しくて辛い。


辛いよ。



でも叶ったら終わりではない。

それは新たな悩みのスタートだ。


このままじゃ、不幸のループ。



だから今は今の幸せを感じようと心がける。



でもさ、


深い悩みや悲しみを抱えたまま、

幸せを感じることって、

言うのは簡単だけど、

とっても難しいこと。


ほんとに思う。

悩むのをやめたい!!

なのに、脳がやめてくれない。



私の幸せってなんだろう?


赤ちゃんを抱くことだけが、

人の幸せではないはず。

決してない。