先を越されるのが、

とてつもなく悔しかったし悲しかった。


自分より後に結婚した人や、

年下が次々と出産していく。

2人目や、3人目や、4人目まで、

先を越され続けてきた。


人は気軽に、

「赤ちゃんはまだ?」

と聞いてくる。


37過ぎたら、さすがに勘づかれて聞かれることは少なくなったけど、


噂で妊娠したと間違われたりすることがあり、

(同じ職場に、すでに妊婦が2人いるから)


そのたびに笑顔で

「違いますよ。ほしいんですけどねー爆笑」 

と答えたあと、


1人になった時にこみあげる涙。



100万円以上かけて、

1人も授かれない自分が惨めで仕方なかった。





私はこれからも、

この気持ちを一生忘れない。



この気持ちを一生知らずに生きていく人の方が多いと思うけれど、



この悔しさ悲しさ惨めさを経験した者として、




同じような立場の人を傷つけないように、

理解してあげれるように、

これから生きていこうと思ってる。



そして、

すべての人のお腹に宿った命は、

全然当たり前のことではなく、

とてつもない奇跡と知っている。



この心を一生大事にしていこうと思ってる。