平日に休みをとっていた日。



洗濯を終え、
一人のんびり読書して、
至福の時を過ごしていたら、


家に車があるのを見て察したのか、

義母から電話が。




家に車がある=休み
職場に車がない=休み
すぐ分かるのがツライ。





あぁチーン

また。





明日行くことになってるのに
今日もお呼びが....




「朝、車で〇〇に行ってるの見かけたわよ」

=田舎は本当プライバシーない汗



「野菜取りにこない?」

=明日でいいじゃん....汗





たぶん、野菜で釣って、お茶しにおいでということだろう。
夫が何も話さない分、私から何でも聞き出したいのだ。



「子ども早く」攻撃は、
病院行ってることを言ってから、
ナイーブな事情だと悟ったのか、
控えてくれるようになった。





でもしかし。

週に2度くらい顔出してるのだから、
しかも明日は一緒にご飯食べることになってるだから、
休みの日は、行きたくない笑い泣き


という本音。





そこで、

明日の準備などの話をして、
野菜は明日くださいと言った。


残念そうな(ちょっと嫌味混じりの)返事が返ってきた。




でもそれで終わった。




無理して合わせていたら、
もたないわー。





義母の気持ちを察しつつ断ったので、
気持ちの悪い罪悪感と、
小姑さんたちに愚痴を吐かれる恐怖に襲われる。




でも、これで良いのだ。

無理してたらもたないから!!



行きたくないんですとは言えないけど、

ちゃんと、行かないことをハッキリ伝えたことは、

少し波風たとうとも、

あとあと良かったことになると思う。




断れた自分を褒めたいニコニコ






明日の予定とは、

甥っこ(義姉の息子・高校生)の誕生会。

私はケーキを焼いてもっていく係。

前回の休みの日、義母からそれを頼まれた電話も恐怖だったなガーン



仲良し家族の中で、
嫁の私が役割をもらえるのは、
ありがたいことだと分かるんですけどねお願い





でも、ほんと気を使って疲れてしまうので、
親戚付き合い苦手ですもやもや




田舎に嫁いだら逃れられない...




ブログでしか吐けない愚痴でした