仕事の会話を
少し離れた場所で
客観的に聞きながら思ったこと。



私はこんなすごいことやり遂げた
私はこんなすごいことを考えていた
私はこんなすごい結果を出した
私はこんな的確な指導をした
私はこんなにいい評価を受けた
私はこんなにすごい人脈を持ってる


・・・

などなど、


自分すごいんだぞアピールを
前のめりに話す人
かっこよくないなぁ。



素晴らしい功績
素晴らしい考え


素晴らしいはずなのに
台無しだなぁ。




必死にアピールしなくても、
分かる人が分かってくれる。



伝わったとして、
褒めてくれる人もいれば、
たたく人もいる。


そもそも伝えようとしたって、
本意は伝わらないことの方が多い。
前のめりになるほど
惨めな思いをしたりして。


誇らしいことは、
誇らしいままで
胸にしまうのも大事。


たとえ人に評価されなくても
自分のエネルギーにして
循環させたらいい。



自戒をこめて。