時々ね、

義母の期待には、心が苦しくなる。

何も言われなくたって、
私自身がこんなに真剣に望んでいて、
悩んでいることなんだから、
せかすような一言を、
かるい気持ちで言わないでほしいと思う。


私だって、
自分に子どもがいないことが悲しくてたまらないし、
一刻も早く授かりたいと思って頑張ってる。



もちろん義母に悪気はないんだよね。
でも、期待を感じるたびに、
チクチク痛む。

まるで責められているような気がして...
自分を責めてしまう...
追い込んでしまう...



そんな時に思い出したい大事なこと。



私たちは、

お義母さんのために子どもを作るわけじゃない!


赤ちゃんは、お義母さんのために産まれてくるわけじゃない!




そして忘れてはいけないのが、
もちろん私のためでもない
ということ。






赤ちゃんは、
奇跡的に、運命的に、命を授かって、
赤ちゃん自身のために産まれてくる。




周りに期待されてることに苦しんで、
私の気持ちが塞がれるのはおかしい。
 


赤ちゃんは、赤ちゃんのタイミングで、
この世に産まれてくるんだから。



たまたま、私たちのもとに来てくれたら、
大歓迎して精一杯大事にする。
そのつもりでいる。


その日はいつ来るかわからないけど、
望んだタイミングより遅れているからって、
赤ちゃんを責めることではないのと同じで、
自分を責めることでもないし、
神様を恨むことでもない。


ましてや、
周囲の人たちの何気ない言葉や態度に
傷つく必要はない!