6/9 そして栃木市藤岡町の八木節祭りへ | 八木節伝承会のブログ

八木節伝承会のブログ

八木節の本場、栃木県足利市で活動し、八木節をこよなく愛する八木節チームです。
ホームページ、Facebook、Twitter、instagramもやってます。
八木節のご依頼承っております。
八木節メンバーも募集中です。
お気軽にご連絡ください(^^)

今日は、朝方少し雨がぱらついていましたが、

日中は、雨も上がってどんよりと曇っていましたね。

気温もそれほど上がりませんでしたが、

蒸し暑く感じましたね。

明日は、かなり暑くなるとか・・・

 

昨日の6月9日。

午前中は、昨日のブログでもご紹介したとおり、

足利市の国宝 鑁阿寺にて八木節の応援に。

 

午後からは、栃木市藤岡町の藤岡公民館駐車場にて開催された、

「祭りだよ!全員集合 栃木八木節祭り」の会場へ。

八木節伝承会もお声を掛けて頂き、

14時20分ごろから約20分間、

駐車場内に建てられた櫓の上で、

八木節を演奏させて頂きました。

 

すでに、多くの来場者が集まって、

たいへん賑わっておりました。

櫓の前では、手踊りを自由に踊ってもらい、

とても盛り上げて頂きました。

 

お祭りの櫓の上で八木節ができると、

本当に気分も上がり、楽しいです!!

心配された天気もなんとかもって、

炎天下ではなく、曇っていたので、

演奏しやすかったですね。

 

このたびは、八木節祭りにお声を掛けて頂きました、

藤岡町八木節愛好会の会長をはじめ、

会の方々やサポートされていた方々には、

大変感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

八木節のダブルヘッダー

演奏も手踊りも最高に楽しかった~(^^)

 

 

 

やっぱり八木節は楽しいな~

そういえば、足利市出身の落語家、

三遊亭歌橘師匠もいらっしゃっていましたね。

 

当会の八木節の様子は、動画を撮影しておりますが、

編集できしだい、当会のYoutubeチャンネルにアップしたいと思います。