ルーツを辿ると・・・ | 八木節伝承会のブログ

八木節伝承会のブログ

八木節の本場、栃木県足利市で活動し、八木節をこよなく愛する八木節チームです。
ホームページ、Facebook、Twitter、instagramもやってます。
八木節のご依頼承っております。
八木節メンバーも募集中です。
お気軽にご連絡ください(^^)

午前中雨でしたが、

それが嘘のようにお昼頃から晴れましたね。

気温も上がって、

群馬県前橋市では22℃だったとか。

やっと春らしい陽気?ですかね(^^)

 

八木節にも、いくつかルーツがあるようですが、

先日の栃木県郷土芸能大会のときに唄われた民謡で、

「下野胴搗唄」は、

「伊勢音頭」がルーツだとか。

(唄う前に唄の紹介がありました)

伊勢音頭が全国に広まったときに、

栃木バージョンとして唄われた民謡といったところでしょうか。

 

ルーツを知ったり、辿っていくのも、

民謡や郷土芸能の楽しさを少し知ることができますね。