第17回 民俗芸能大会  | 八木節伝承会のブログ

八木節伝承会のブログ

八木節の本場、栃木県足利市で活動し、八木節をこよなく愛する八木節チームです。
ホームページ、Facebook、Twitter、instagramもやってます。
八木節のご依頼承っております。
八木節メンバーも募集中です。
お気軽にご連絡ください(^^)

今日の足利市は、久しぶりに朝から良い天気となりました。

暑くなりましたが、

朝から晴れていたので気分も晴れやかでした(^^)

昨日は、中秋の名月で、

キレイな満月を拝むことができましたよ~

 

今日は、昨日のブログでもご紹介しましたが、

「第17回 民俗芸能大会」が、

足利市民プラザ文化ホールで開催されました。

 

午前中は、出演団体によるリハーサルが行われ、

午後13時より開演いたしました。

 

16時過ぎには、全9団体の演目が無事終了いたしました。

オープニングは、足利市鳶木遣り保存会の皆さまによる木遣り。

これは、私も覚えてみたいな~とひそかに思っています(^^)

 

その後は、足利市指定無形文化財に指定されている御神楽6団体と、

賛助団体として参加して頂いた、

邑楽町里神楽獅子舞保存会による獅子舞が披露されました。

 

大山祇神社太々神楽

 

彦谷神楽

 

大原神社太々神楽

 

ラストは、足利市八木節連合会による八木節で幕を閉じました。

 

今日は、多くの方々が観覧に来てくれました。

本当にありがとうございました。

 

また、コロナ禍の中、

今年も開催をして頂きました足利教育委員会文化課の皆様や、

関係者の皆様、

大変お世話になりました。

そして、ありがとうございました。

 

3年に一度のこの民俗芸能大会。

とても有意義な一日となりました。

 

参加された皆様、

大変お疲れ様でございました!!