セントラル愛知交響楽団のホルン奏者、八木健史(やぎたけふみ)のブログへようこそ。


今日は、僕が日常的に取り組んでいる、マインドフルネスをご紹介したいと思いますウインク



みなさんは、「疲労」ってなんだと思っていますか?


重いものを持ち上げて、筋肉痛になる。
山に登ってきたからクタクタだあせる


これは、筋肉(身体)の疲労ですよね。


毎日の仕事が大変…週末になって、

「はぁ〜〜…疲れたぁ…」

これは??



こういうのは、脳が疲れている、んですよね。
脳が休みたいと、信号を出してくる。


僕は、こうなったら寝るのが一番!だと思っています。

が、仕事中に感じた疲れなんかだったら、眠ることはできませんよね。


そんな時!
数分から20分くらいの空き時間があれば、マインドフルネスで脳を休めることができるんですニコニコ

それだけではなく、トゲトゲした気持ちや、イライラした状況から一歩引いて、冷静な気持ちになれます。


興味がありましたら、マインドフルネス、あなたもやってみませんか?
誰でも、少しの時間があればすぐできます。


次回は、僕がどんな風に取り組んでいるか、書いてみたいと思います。


マインドフルネスとの出会いを書いたブログはこちら↓