てんこ盛りな1日 | 阿比留屋 ~ ヤギとアヒルとお米といろいろ~

阿比留屋 ~ ヤギとアヒルとお米といろいろ~

備前市坂根で小松菜とお米を栽培しているオルトファームのお米部門が阿比留屋(アヒルヤ)です。
アヒル農法で栽培しているので、動物園のような我が家です(笑)
動物たちを中心に農作業風景、我家のドタバタをお伝えします。。

今日は住まいがある福田地区の溝そうじ
先週の坂根と違い、かなり気合が入ります。


ということで、今日は予定がバッティングしてるので、とりあえず、早朝もみまきからスタート

今日は4種類蒔く予定なので、
朝イチは1番量の多い朝日を蒔きました。

8時から溝そうじ。

田んぼへ入る山際の溝を綺麗にしていきました。
だんだん田んぼをする人が減ってきて、使わなくなった溝もあるようです。

先日、使っていない田んぼを借りたいという話をしていたので、ちょうど溝に面したところだったので、教えていただきました。
草いっぱいなので、ヤギにお仕事に来てもらうことにします(^^)


10時過ぎに終わり、家で探し物を済ませ
子らを引き連れてもみまきへ。

はーさんがサッサと用意しないので、
ほっといていくことにしたのですが、
のりだーが家に戻るということで、お昼ご飯の都合があるので、ついでに連れてきてもらいました。

3種類のモミをまくのに
1つ1つチェックしたり、掃除したりで
手伝ってもらってるんだけど、意外と時間がかかり。。。。


苗箱を運ぶのも、こちらの設置場所が悪く
結局あまり運んでもらえず、
別の意味で疲れました。

{B0989C84-C544-4E14-B805-97D18C137FDF}



ちょっと遅いお昼になりましたが、
お約束通りマックに行き、バーガーをいただきました。


次にお誘いを受けていた
山本ひろし議員を囲む会
備前市の女性団体の方々との意見交換で
私自身もいろいろ活躍されている方とお会いでき、お話しでき、とても良かったです。

縦割り行政がもっと柔軟になるといい
というようなご意見がありました。
私もそう思います。

が、お話を聞いていて、ふと感じたのは
縦割り行政に限らず、そういうことって
いろいろあるよなぁ〜〜と。

もっといろいろそれぞれいいところを
伸ばしながら、カバーしあっていける意識が育つといいのかも、と思いました。

{25D1A3B7-8B6E-414C-8357-996C77161D84}