ご訪問ありがとうございます。

9歳長男、6歳発達グレー次男、4歳三男、典型的A型夫と、ほぼ主婦業、たまにフリーランスデザイナーをしている典型的B型妻のヤギです。

このブログは日々育児している中で感じてることを書いています。

たまに育児以外のこともありますが。。。





発達グレーの次男、現在市からの受給者証待ちです。


私、全く放課後デイサービスの利用を考えていませんでした。

放デイが何する場所かもあまり知らなかった、、、


今回いろいろ走り回ってみて、こんなに大変なんだ!と実感しました。。。

自治体によって違うのかな?


児童精神科で意見書または診断書をもらう

市役所で申請書をもらう、放デイの見学に行く

サービス等利用計画や障害児支援計画を書いてくれる社会福祉法人を探す

申請書、計画書、診断書を揃えて市役所へ申請


今結果待ち。


児童精神科は初診半年待ちだし。

放デイはほぼ満員で空きを待ちながら息子に合うところを探さなきゃだし。

計画書を書いてくれる社会福祉法人を挟むなんて知らなかったし。

市役所は保護者の聞き取り調査があるし。


放課後デイサービスってこんなにも利用するのにハードルが高いの!?

ってのが正直な感想。


たくさんの書類を見て書いて揃えて出して。。。


習い事感覚でー、、、、お試しにー、、、ぐらいに思ってた私が甘かった。。。


でも行かずに後悔するより、行ってやっぱりいらなかったねぐらいに思いたいんだよね。

良さそうなところに入れそうだし、この放デイで何か得られるものがあるといいな。