ご訪問ありがとうございます。

9歳長男、6歳次男、4歳三男、典型的A型夫と、ほぼ主婦業、たまにフリーランスデザイナーをしているヤギです。

このブログは日々育児している中で感じてることを書いています。

たまに育児以外のこともありますが





発達グレーの次男。
発達支援センターは未就学児しか通えないので、最後の支援センターでした。

一応今日で最後だからね、小学生の子はここじゃ小さすぎるから通えないんだよと説明しました。

次男、月一回通うのが楽しみだった支援センター。
寂しい。

12月に担任の先生から告げられた発達グレー。
やれることはすべてやったけど、本当に時間がなかった。
結局通級や放課後デイなど、手配することが間に合わず。。。。

そのまま小学校へ入学することに。

せめて小学校には息子のことを理解してもらえるようにと教育委員会にも行ったり、幼稚園から小学校へ引き継ぎしてもらったり。

バタバタの数ヶ月でした。

息子はいつも通り楽しそうに支援センターで遊んで。
最後にさよなら先生、ありがとう。と、ところどころひらがなを間違えながらもホワイトボードに書いていて泣きそうになりました。

もう行けないんだよねって息子に帰り道で言われて、悲しくなったり困ったことがあれば電話で相談してもいいんだよと言いました。

ここ数ヶ月、支援センターに通うようになって私も子どもに対しての言葉選び、言い方をたくさん学べたように思います。

不安でいっぱいですが、たくさん得たこともあるので。
もう泣かずに進みます!