今週末、七五三をするのですが実家の両親、義実家の両親共に呼びません。

せっかくの機会だから両家で集まってお食事でもと思いますが。。。。。
本当にお互いの家の価値観が違いすぎて合わない!
結果板挟みになる我が家が疲れてしんどいんです。。。。

私たちが結婚するとなったとき、実母は結婚するなら娘さんを下さいって挨拶ちゃんとするでしょ!常識的に!と説教されました。
まぁ大事かもしれないけど、そんな怒るほど?
怒られた私が旦那に言って、挨拶させました。

その後、普通向こうの親がうちに結婚の挨拶しに来るでしょ!来て下さいって言って!と何度も言われました。
しかし、義実家にそのことを言うと、じゃあ挨拶行かなきゃねーって感じでした。
多分言わなきゃ行くことは無かった感じ。

で、うちの実家に連れてきたはいいけど、次はあっちの実家に挨拶行くから予定聞いといて!って。
挨拶したじゃん。。
ってか向こう来て下さいなんて一言も言ってないし。。。
これも私が義実家に実母がそう言っているのでお邪魔させていただけないでしょうか?と聞くと、うちに来るのー?どうぞー。って感じでした。

とにかく実母は昔のしきたり、固定概念ガチガチ人間。
お歳暮も送りたい。
結納もしたかった。
リゾート婚なのに絶対着物を着ると譲らない。
家族だけの式だったから、後日料亭でこっちの親族お披露目会開催、引き出物あり。(すべて実母のしきり)

ちなみに義実家は結婚のお祝い無し(リゾート滞在費すべて私たちもち)、新居の引っ越しお祝い無し(同居したがってたのを断ったからかな)、出産のお祝い全員無し。
年賀状返信無し。
行事ごとに関心無し。

1人目のお宮参り、お食い初めは実母に嫁に出した娘だからこちらは参加できないと言われ義実家とやりました。
1人目の1歳の誕生日は一升餅を担がせたかったので(実母手配)、久々に両家で食事をしました。
義母にはそんなことするのぉ?って言われたけど。。

ただ、それが本当に面倒くさい。。。
後日実母は実父がお酒を飲みたかったのに、向こうの両親がお酒を飲まず、それを空気読んでうちの旦那がお酒をすすめてこなかったから不満だった!とグチグチグチグチと私に何度も言ってきました。

知るかよ!
飲みたきゃ飲めば良かったじゃん!
空気読めってそんな空気知らんわ!(笑)

義両親はお酒を飲まないけど、そうゆう場でお酌もしない。
むしろこっちが段取りした店と料理に、メニュー表を見ながらこっちの料理の方が美味しそうだなーとか超絶マイペースで参加してるだけ。

実母は菓子折り、風呂敷に包んだ一升餅、ご祝儀袋に入れたお祝いを持って来ましたが、義父はジャージ(笑)

もうこの価値観の違い、板挟みになる私たち夫婦(むしろ嫁)のメンタルを考えてくれ。。。
別にどっちが正解とかないけど、異種格闘技戦すぎてハラハラするわ。。。

結婚して、いや結婚する前から面倒ないざこざがありすぎて両家で集まるってことは最低限にしています。
3人目はできるだけ夫婦+子どもで行事をやりたい。。。
義実家は全く気にしてないだろうし、実家は気になるだろうけど嫁に出た娘だからこちらは口出しできないってスタンスだろうし。

お宮参りのスタジオ写真も実家に義両親と撮るものだと言われて1人目と2人目は義両親と撮ったけど、もう3人目はいいや。。。家族だけで。。
義両親、ほんと私たち夫婦と子どもたちに興味無いから。。。
毎回こんなことなら自分たちでやれば良かったって後悔する。。。

実家にお盆は熨斗をつけてお供えを持って来いと言われ、お供えと書いた名前の無い熨斗を持って行ったら、信じられない!恥ずかしい嫁!と言われ。
義実家には嫁が義実家にお盆帰省しなかったことを何も言われない(笑)

雲泥の差。。。。

めんどくせぇー!!!!!