スズムシ 産卵 | フリーター、ヤギを飼う!

フリーター、ヤギを飼う!

静岡県静岡市と神奈川県秦野市・中井町を中心に、
ヤギ・ヒツジ・ポニー・ミニブタ・マイクロブタ・ダチョウ・ウサギなどを飼育しています。
動物の販売、レンタル。飲食店「食らお 空の素」。ペットのおやつ製造。熱気球パイロット。ポン菓子の実演。

えーと、

今回はスズムシの話です。



あの~

俺はスズムシを飼育してるんですけど。


スズムシってのは

秋の鳴く虫で、リーンリーンって鳴くやつ。


でさ、

もう秋というか、冬って感じになってきまして。

スズムシの時期も終わりなんですよね。



スズムシのオスは

もう完全に死んでしまいまして。

(この時期にはオスはほとんどいない)


残っているのはメスのみです。

メスは毎日、卵を産んでいます。


これがスズムシのサイクルですね。


オスはキレイな鳴き声でメスを呼び寄せ、

交尾してメスが卵を産んで来年、卵から生まれてくると。


↓残っているメス
 



寒くなってくると、

メスも死んでいきますので。


かなり数が減ってきました。

メスも残り数十匹ですね。


↓スズムシの卵
 
 



わかるかな?

これがスズムシの卵です。


米粒みたいな、小さくて細長い白いやつ。

来年春まで卵の状態でいます。


暖かくなった春過ぎに

卵から孵化するわけです。



スズムシの飼育初めての方に、

よく聞かれることなんですが。

どうやって冬越しするのか?


この卵のまま冬越しします。

卵がカビないようにすれば、

来春スズムシが生まれてきますから。


もうちょっとメスには卵産んでもらって、

来春に向けて管理します。


おわり