2024年3月22日
台北3日目。(前半編)


明日は帰国なので、
観光ができるのは実質今日1日。
今日もMRTを使い移動します。
今回、台北の乗換案内アプリを予めおとして来たので、路線・乗換駅・所要時間がわかりとても助かりました。台北に行くなら必携アプリです。



朝食はサンドイッチとコーヒーにしました。
そうそう、台湾の方はパン好きです。
街のあちこちに美味しそうなパン屋さんがあり、朝から営業しています。



さて、今日の予定。
パワースポットの龍山寺
   ↓  ↓  ↓
ランチは「双月」
   ↓  ↓  ↓
故宮博物館
   ↓  ↓
中正紀念堂
   ↓  ↓
士林夜市  
   ↓  ↓
カルフール (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 今日も盛りだくさん。



MRT龍山寺駅1番出口からすぐ。
パワースポットの龍山寺。
仏教の神様が数多く祀られています。
艶やかなお寺が青空に映えますね。




朝から大勢の観光客と地元の方が参拝に来て、

お寺の前の道路では、お供えの花売りの方がいました。




参拝を終え、おみくじを引きました。

台湾のおみくじを引くにはルールがあります。

日本のように簡単に引かせてはくれません。

赤い木片(ポエ)の裏表がでたらおみくじを引けます。
3回やって裏表が出なければ、願い事を変えて再度挑戦します。





木片の裏表が出たらおみくじの束を振り、1番長く出た棒を引きます。棒に付いている番号の引き出しからおみくじを1枚いただきます。



おみくじは何を書いているか分からず、

翻訳アプリを使いましたが、よくわからなかった。笑

近くに日本人スタッフがいる場合は説明してくれるそうです。




夕方からライトアップされて綺麗みたいです。

ただ、暗くなってから女性だけの観光は避けた方がよいみたいですよ。

また、龍山寺の地下には占い横丁があるみたいですね。今度来た時は占ってもらいたいです。





龍山寺からMRTで善導寺駅へ移動。

MRT善導寺駅から徒歩5分くらいの「双月」さんでランチ。

安くて美味しいと評判のお店。






人気店なのでオープン前に行き、

入り口の左手にある発券機で受付をします。




発券機の横に日本語メニューがあります。




オープン時間になるとお店の方が案内してくれます。

整理券番号を呼ばれるのですが、英語ではなく中国語でした。

言葉が分からなければ、整理券の番号を見せるといいです。

店内に入ってすぐオーダー機があります。

日本語を選び写真付きのメニューが画面に出てくるので食べたいモノを選びお会計を済ませます。

お店の方が全部教えてくれます。


色々と注文しましたが、写真の撮り忘れがあり

(興奮すると写真を撮り忘れる癖)

とりあえず〜。



スープよ。スープ!!

スープの量!これで1人前です。

蛤とチキンのスープ。

蛤ゴロゴロ、チキンは骨付きのぶつ切りがゴロゴロ。

他のテーブルの方も皆さんスープは注文されていました。



そして〜。

牡蠣!この牡蠣の量!!

私の中では、牡蠣=幸せなので、

言うなれば「幸せのてんこ盛り」ですな。





この手前の醤油?辣油?辣油醤油?が美味い!!!

これは是非とも使って欲しい!!

全ての料理に使いました。


他にも注文していたのですが、いかんせん食事を目の前に興奮し、写真の撮り忘れがあり、こんな感じで勘弁してください。




食事を終え外に出ると、待ってる方がこんなかんじ。

開店と同時に満席になるので開店前に行くと良いと思います。



3日目は長くなりそうなので、3日目後半へ続きます。