そういえば書いていなかったなあと思いました。




アメーバブログを始めて


機能もイマイチよくわかっていない状態で記事を数件書いてみましたが



ありがたい事にいいね👍も何回か頂けて



こんな素性もわからない人間に



アメブロのユーザーの皆さんはなんて温かいんだろう!



と、心の中でホロリとする一方で、



自分の事をもう少し知って貰いたい!



という欲が、ムクムクと湧き上がってきてしまいました。



さもしい事とは承知の上で、



改めて自己紹介をさせていただきます。




少し長くなりますので



そんなん興味ねーよ!長ぇよ!という方は




いいね👍だけ押してこの辺でブラウザバックする事をオススメします






えー、はじめまして。


ヤギと申します。

現在、千葉県のとある酒造メーカーで働いています。


いわゆる『醸造家』というお仕事です。



私がなぜ醸造家になるに至ったかと言いますと、それなりに紆余曲折があったのですが


流石に長くなりすぎてしますので割愛いたします。




醸造家というお仕事は、何やら気難しい職人が眉間に皺を寄せながらこだわりの逸品を造っている。


という印象があるかもしれませんが、



私が今までに出会った醸造家の皆さんは



(お師匠も含めて)



ただのお酒好きな愉快なおじさん達がほとんどです。



私も例に漏れずお酒が大好きなので、


品質管理という名目で仕事中にお酒が飲める今の職が天職であると自負しております。



今の職は大変やりがいがあり、お客様に美味しいお酒を提供できる事に誇りを持っています✨




さて、私が今勤めている会社で造っているのはミードというお酒でして


日本ではなかなか珍しく、蜂蜜🍯から造ったお酒です。



マイナーなお酒という事で、それを世に出す楽しさはもちろんあるのですが



こだわりと大衆性の両立というのは難しく



自分の実力不足に思い悩む毎日です。




こんな私にも夢があり、

(夢という言葉を使うにはなかなかいい歳ですが笑)



いつか独立して自分の醸造所を構えたいと考えています。


具体的には2025年の夏頃を目標にしています。



コンセプトとしては、


『酒造りをより自由に、より個人に』


という、全く新しいスタイルの醸造所です。



具体的に言うと、消費者の方が直接お酒造りに参加し、自分だけの銘柄のお酒を造っていただく、というものを考えています。


そのための設備・技術提供をお手伝いさせていただきます。


私の専門はワイン/ミード(蜂蜜酒)ですが、将来的にはビールや日本酒、蒸留酒などの技術者を集め、よりお客様のご希望に添える商品造りができる環境を提供したいと考えています。


応援してくだされば、大変心強く、励みになります。





地味にYouTube動画も上げたりしている...




本当に長くなってしまいました。

今日はこの辺りで失礼します。


では!