東京のパーソナルカラー・骨格診断士のyagiです。

 

突然ですがyagiは実はチョコミン党なのであります。今時期コンビニは季節限定チョコミントを謳った商品ラッシュでして、お菓子類を控えているyagiにとっては天国という名の地獄。お菓子は控えなくては…でも、今年のチョコミントは今、今年しか出会えない…!!そう!いつまでも、あると思うな、チョコミント!!なのであります…!

ミント感のあまりないものは外し、日々商品説明を真剣に読み込み、激戦したチョコミント商品を入手するyagi。私にはチョコミン党を名乗るプライドがあるのだ!これは…使命だから…仕方ない、そう仕方ないの!その分運動すればいいんだよねわかってまーす。

ちなみに今のところアイスではローソンのUCHI CAFEシリーズのコーンアイスがお気に入りです。うまし。しかしちと高し。

 

 

 

さて、先日(社)骨格診断PLUSファッション分析協会(略称KPFA)の着物部で自分で浴衣を着つけて表参道を散策しつつランチに行こうというワークショップを開催しました。

 

台風予報だったので前日夜までドキドキでしたが、当日は一転して晴れて暑くなってしまいむしろ散策どころではない。

 

みなさんあつーいと言いながらも浴衣で日常の中の非日常を楽しんでいただいたようで何よりでした。

 

 

せっかくなのでご参加いただいたみなさんの骨格タイプとカラーシーズンを合わせてご紹介しますね。

 

 

 

やはりナチュラルタイプは落ち着いたポーズが取れないのか…?

 

 

みなさん、おわかりいただけただろうか…。

 

そう、圧倒的にストレートさんが多かったのです!(ウェーブさんが写真を撮ってくださっていたので映っていないのが残念)

 

レンタルの浴衣の方が多かったのですが、お似合いに寄せるポイントを押さえてコーディネートしていただきました。

 

左から、

 

ストレート/ウィンター

似合うポイント:清色、鮮やかさが必要、ブルーベース

 

未診断/オータム レンタル

似合うポイント:(yagiはカラー診断の詳細を把握していないのですが)イエローベース、多色にしない

 

ストレート/オータム レンタル

似合うポイント:ディープトーン、イエローベース、多色にしない

 

ストレート/オータム

似合うポイント:ソフトで明るい濁色、コントラストを付けない、多色にしない

 

ストレート/スプリング レンタル

似合うポイント:イエローベース、明るさ(地色が紺にしては青よりで柄に明るい色が多用されている)

 

ナチュラル/スプリング yagi

似合うポイント:イエローベース、明るさ、キラキラした色

 

 

みなさんそれぞれの良さがでていらっしゃいますよね!

 

 

浴衣は特に着物より遊んだほうが楽しいので、これちょっと年齢的にどうかしら?などと考えるよりは、自分に似合うポイントを押さえて苦手なポイントを外すことだけ気を付けつつお好きなコーディネートを楽しまれるとよろしいかと思います。

 

浴衣で特に注意するとオシャレ感がアップするポイントは、コントラスト。

 

浴衣は着物より派手な柄でコントラストの強い配色のものが多いです。

 

コントラスト配色が苦手な方はそこを気を付けて探すだけでNGコーデをかなり回避できますよ。

 

帯もアクセントになる色を持ってくるよりは近いトーンの色でまとめたほうがはんなり優しげ女子的な良さがぐっとアップします。

 

逆にコントラストが得意な方はアクセントになる色を入れたりするほうがずっと華やかな良さがでます。

 

 

あなたに似合うポイントはなんでしょうか?

 

自分ではよくわからな~いという方はプロの診断を受けてみるのもオススメです。

 

悩んでた時間がなんだったのか、というくらい劇的にオシャレへのショートカットルートが見つかると思います。

 

そう、今年も私たちの暑く熱い夏が始まる―――!