姿勢「体の使い方」の学びを追求して、

出来るだけ沢山の人の役に立ちたい! と思っている

矢切中央整骨院小林宏之です。

 

だいぶ、間が空いてしまいましたが パーソナルトレーニングを始める理由の二つ目です。

 

それは 個人的な印象ですが、ケガをした後やスポーツなどのパフォーマンスを上げる時に ”ストレッチ” と ”筋トレ” をするのが一般的になっていると思います。

 

ですが、筋肉の柔軟性を出す ”ストレッチ” と パワーをつける ”トレーニング” にもう一つ、 ”骨格を意識した動き(エクササイズ)” が とても大切だと感じています!

 

これは筋力トレーニングを否定している訳ではありません。

筋トレはパワー(出力)をつける為には必要です。僕自身、筋力・体力維持の目的で週に一回程度 加圧トレーニングをしています。個人差もありますが、一定の年齢以上の方は筋力トレーニングはした方がいいと思っています。

 

ただ、ぎっくり腰捻挫などケガをした後や、スポーツのパフォーマンスを上げる為に体の動きを良くするには 逆に力みや無駄な力を抜いて、「骨格主導の姿勢や動かし方」をしていく必要があります。

 

その後に、筋力アップが必要な場合は 力みなく正しいフォームで筋トレを行うことで効率よく筋力がついていきます。

 

ですので、先ず体の動きを改善・より良くするためには ”ストレッチ” と ”骨格主導のエクササイズ” をしていった方がいいです。

 

その為のパーソナルトレーニングになります。

 

 

image