【紅茶の旅】英国の片隅にありそうなカフェ…Tiny Toria Tearoom(人形町) | おいしい紙のアートとビーズ やぎ~ぬ工房

おいしい紙のアートとビーズ やぎ~ぬ工房

カラフルなファンシーペーパーを使用して、おいしそうなアートや、ペーパービーズのアクセサリーを制作しております。東京・埼玉を中心とした各地のハンドメイドイベントで、作品販売やワークショップを開催。

「紙」を彫ったり、巻いたり、ときどき溶かしたり。

おいしいアートとビーズを作る「やぎ~ぬ工房」です。

 

彫紙アートとは?

ペーパービーズとは? 

 

************************************

 

昨日、馬喰横山にふらっと立ち寄ってみたのですが、

お目当ての用事が10分程度で終わってしまい。。

 

台風も来てるからあまり遅くまでいられないけれど、

このまま帰るのもなあ…とぶらぶらしていたら、

いつの間にか人形町へ。

 

 

せっかくなので、どこかでお茶飲んで帰ろう!と、

お茶がおいしいお店を検索してみると、

ちょうど近くにおしゃれなアフタヌーンティーをいただけるお店があるようで…

 

やってきました。

Tiny Toria Tearoom(タイニートリアティールーム)さん。

 

 

こ、ここは英国!?

 

雨の雰囲気も相まって、まるでロンドンの片隅にあるような、

かわいらしいお店です。

 

 

向かい側の花かご自転車もオシャレキラキラ

 

 

 

 

アフタヌーンティーセットは、残念ながら完全予約制とのことでしたので、

クリームティー&ケーキセットをオーダー。

 

※クリームティーとは、いわゆるスコーンと紅茶のセットのこと。

 ジャムとクロテッドクリームが付いてくるのが一般的だそうです。

 

 

 

紅茶は、英国のテトリー社のもの。

味がしっかりしているのに、濃い目に出しても全く渋くなくておいしい☕

ミルクをたっぷり入れても風味が消えません。

 

スコーンも温めて出してくれるので、

焼きたてのようなサクサク感を味わえました。

 

 

そして、名前には聞いたことがありましたが、

初めて食べるヴィクトリアスポンジケーキ

 

 

スポンジケーキにジャムとクリームが挟まっているシンプルなお菓子ですが、

ショートケーキみたいなフワフワの感じではなくて、

少し固めのさっくりした食感。

食べ応えもあって、こちらもおいしかったです!

 

 

 

何より、食器の柄がそれぞれ違っていて楽しい照れ

 

 

↑なかでもこのミルクピッチャーがかわいくて。

桜とサクランボ柄🌸🍒

エインズレイ社というメーカーのようです。

 

同じ柄のティーカップもあるようで、こちらもステキ…。

 

 

 

思いがけず出逢ったお店でしたが、

雨の中、心安らぐひと時を過ごすことができました!

 

 

 

ちなみに今回はたまたま飛び込みで入れましたが、

どうやらかなりの人気店らしいのと、

アフタヌーンティーセットのように予約必須のメニューもあるので、

事前にご予約していかれた方が確実かと思います。

 

 

 

 

<おまけ>

実は人形町には、茶ノ木神社という小さな神社があります。

(私もお茶する前に参拝してきました)

 

 

昔は周りにぐるっと茶の木が植えられていて、

「お茶の木様」と呼ばれて親しまれていたそうです。

 

この一帯はめったに火事にもあわなかったため、

「防火の神様」として祀られているのだそう。

 

 

お茶の神様ではありませんが、

近くまで来られたらご挨拶されてみてはいかがでしょう🍃

 

 

やぎ~ぬ


◆SNSもフォローお願いします◆

 

◆大事なお願い◆
掲載画像のコピー・転載はご遠慮ください。
また、彫紙アートは商標で守られているため、

日本彫紙アート協会会員でない方が展示・発表・販売することはできません。
ご了承ください。


************************************ 

 

☆オンラインショップ、minneにてオープンしました!

 

★ 彫紙アート&ペーパービーズ、作ってみませんか?★ 

【1dayワークショップ】
※決まり次第お知らせします
■ 出展(予定)イベント ■

 

2023年7月15日()~8月27日()
甘夏書店主催「本と手ぬぐい8」(押上・甘夏書店)

 
 
ご感想・ご質問・ご依頼は
お問い合わせフォーム をご利用ください↓


ランキング参加中です。

ポチッ上差しとささやかに応援してくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ