大切な冠婚葬祭出席。 | パソコン、インターネットで、南信州の温泉、観光ご紹介、宿泊は天竜峡温泉ホテルへ

大切な冠婚葬祭出席。

かざこしサイト
叔母さんのお葬式から早半月近く。その折、やけに私の母方の従姉妹の子供に似た娘さんがいるので、妹にあの娘さんはどこの娘さんか聞いたところ、最初分からないと言っていたのですが、そのうちに、確かに似ているわ、だけど他人の空似と言うこともあるからねと言うことになったのですが、家に帰り妻に話したところ、他人の空似と言うことはよくあることだけれど、母方の娘さんはお父さん(私)がずっと小さいころから見慣れた娘さんだからと、記憶に残る家系図を追ってみたところ、私の大おじいさまから娘がお嫁さんに行っていてその人の直系が例の娘さんになり、お葬式の会場にいた娘さんは、大おじいさまの息子の私のおじいさまの直系であることが分かり、9親等も離れて容姿端麗の人が表れたわけで、血のつながりの奥深さに頭が下がる思いがしたものです。

だから子供達の結婚には、慎重にも慎重さを重ねて血縁関係が絶対ないとなったら結婚と言うことにはならないと言うことが大事なのよとのこと。近親で血が混ざると、とてつもなく優秀な子供が産まれるかまったく逆な子供が産まれる可能性だってあり得るのよとのこと。

こういうことは妻の方が詳しいので、ふーんそんなもんかねと答えておきましたが、やっかいなことです。

しかし、親戚の冠婚葬祭に行けば今回のようなことが視覚的に分かるので貴重な機会となります。

今日は特にこれを書きたいと言うことがなかったので、最近夫婦で話題に上ったことを日記として書き残しておきます。