タブレットの不調直る。 | パソコン、インターネットで、南信州の温泉、観光ご紹介、宿泊は天竜峡温泉ホテルへ

タブレットの不調直る。

かざこしサイト
タブレットの調子が悪くなってから数日経つのですが、一昨日ドコモショップに行ってパソコン側に問題があるのではと言われてクロスチェックをしてみたのですが、はっきりした原因が分からないので、昨日パソコンメーカーに電話で問い合わせたところ、メール設定に一ヶ所問題があることが分かり修正をしたところバッチリ直ったので、子供から送られて来た母の彦孫も写った5枚の写真付きメールをタブレットに転送。

写真もタブレットで画面いっぱいに見られるようになりました。

この時、タブレットで写真撮影の仕方も勉強出来たので、大助かり。

これで孫が作った18本の動画入りホームページも、私の作るブログも、孫が作るフェイスブックもタブレットで楽しめるようになったので、いよいよタブレットを母に送って人生の余生をインターネットを利用して楽しんでもらおうかなと思います。

母は耳が遠くなって今は私が母の所に行ってしないと十分な意志の疎通が出来ないのですが、また母の都合が悪い話はなかなか通じないのですが、タブレットを使えば、画面いっぱいの写真を見ながらメールを読めるので、いちいち施設まで行って話しをしないでも済むのです。

母は以前もメールのやり取りは毎日のようにしていたので、タブレットなら文字入力がキーをたたかないで触るだけで出来るので簡単です。

慣れる必要がありますが、子供や孫のホームページやブログ、フェイスブックを毎日繰り返して見ていれば、すぐ覚えられると思いますし、デイケアーセンターでこのおばあちゃんパソコンが出来るのよと言われたり、来所してくれるお医者さんに一緒に付いて来る看護士にパソコンを教えてくれなどと言われ、生きがいを感じているようなところがあるので、そう言う意味でも価値があり、覚えも早いのではないかと思うのです。

しかし、以前のようにバリバリ使えるようになるには、施設の職員さんの応援が必要になるのではと思うので、申し訳ないので私も頻繁に母の所に出かけるようにしないとまずいとは思いますが。

もし、母の影響でパソコンやタブレットを操作して楽しんでみたいと言う人が出たら、このブログのコメントでボランティアでもしたらと言う人もいましたので、ボランティアで多くの人にご支援しても良いなと思います。

そうなると良いのですが。