諏訪神社の次はすぐ近くにある長崎歴史文化博物館に行ってきました。

すごーく綺麗な建物だし長崎の事が色々とお勉強できました。


一人旅の時は博物館とかでその土地の事知るのが好き。



中は涼しいしこんなに充実してるのに勿体ないくらい空いてた。平日なのもあるのかな。



色々見て回ると結構時間が過ぎましたよ。

映像のお部屋も色んなお話しを流してて面白かった。

誰もいなくて貸切状態で見てた。

もっと見たかったけど、まだ回りたいところがあったので諦めて。



長崎奉行所立山役所の建物を同じ場所に一部復元整備。らしく

スゴい楽しかったー。ホントに1人で誰もいないw



で、次の目的地を見たら歩いても15分?くらいだったかな。昨日は車で回ってたので、歩いてみました。

暑かったけど楽しかったー。

チンチン電車を眺めたり



眼鏡橋のある川沿いを歩いて気持ち良い。

お散歩最高



で、昨日お休みだった長崎尾曲がり猫神社へ。

お店の中に神社があるのね。

可愛くて買っちゃったはんかち。

使えば使うほど福を呼ぶって可愛い。

でも、勿体なくてまだ使ってないw



御朱印は数種類あるのですが、今回はこの2つに。

可愛い✨️

せっかくね、調べてくれた神社の御朱印頂けて良かったです。