やってやるぜ! 耕作放棄地(遊休地)の復活!2か所目! | 沖縄に移住して新規就農し農業に挑戦する仲間たちの奮闘日記!

沖縄に移住して新規就農し農業に挑戦する仲間たちの奮闘日記!

富山・岐阜から沖縄に移住して新規就農し農業に挑戦する仲間たちの奮闘日記です。観光の方に沖縄の魅力を発信するべく頑張ります。

おはようございます。



前に放棄地の再生について書きましたが第二弾!!



として2か所目!!



農業委員さんを通して聞いていただいたらダメだったのですが、しばらくあけて直接お願いに伺ったら


OKグッド! とのこと。  (なんだこのあっさり感は・・・)






ありがとうございます音譜



まぁ放棄地なので前回も10年以上の放置だったので大変だったのですが、今回もこれ↓



400坪ちょい。

(進入路を含めると500坪くらい)




森ですか? 林ですか?


畑の形跡もナシ!!






気合で さっそく開拓と行きたいところですが・・・・・・。


ここにいくため(車で)には3筆の場所を通らなくてはいけなくて今後のことも含めると許可が必要目



近所の方への聞き込みでわからない分は法務局で登記簿を取得して所有者を調べる。


行ってみても住所が変わっており変更していない場合が多い。


ネットや、さらに近所の方に聞いてみたりと本当に大変。


って本当に大変ですよ 笑ガーン




結局、いろんな方法を駆使して3名の了解を得ることに成功しました。







早速、草刈り機で侵入してみます。






果てしないのでその日のうちに



ユンボ。  投入DASH!




すると







角度は違いますが同じ場所




進入路をつくるだけでも大変。



でも なんか想像もできないような光景が出てくるので感動が生まれます合格





畑にたどり着いてもすごすぎで 前が見えない 笑







小さいユンボだったので 数日かけて








やっと畑らしくなりました。