2024年の七夕はこんな日でした | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

今日も暑かったですね。

静岡では、40度を越えたとか😵


朝5時に家を出てお墓参り行ってきました。

今日の日の出時間は.4:44だったそうなので、5時では、もうすっかり太陽が元気に顔を出していました。

目覚めたのは3時半ごろ。

今日は、1時間ほど勉強なんかもしちゃいました😁


5時20分ごろの平和公園は、犬の散歩をしている人、ジョギングしている人が結構いらっしゃいました。風もなく、少し動くだけで汗ばむ感じでした。

あ!そうそう蝉の声を聞きました。まだ数匹って感じですが。週中からの雨の後は、梅雨明けって感じゃないかなって思います。


今日は、孫っち家族と一緒にコストコに行ってきました。まあ、色々なものをシェアできるので、老夫婦も助かります。

娘は、オムツも安かったので買ってましたね。お尻拭きも。

お昼ご飯も一緒に食べ、孫っちワンは、お昼寝したくなるとお家に帰ると言い出すのですが、あまりの暑さに夕飯を食べてから帰ったらとこちらも誘いました。

遊んでいるとなかなか眠る気配もないので、イオンへ一緒にお買い物。帰りの車で寝てしまって、お布団にねかせても1時間ぐらいぐっすり。

目覚めたら、すぐ遊びはじめてました。


19時過ぎに帰って行ったのですが、食べてる意外はずーっと遊んでました。

言葉もここ1ヶ月でたくさん語彙も増え、大人の言葉を真似て言おうとしたり、三語文もたくさんでてました。

先週もちょっと驚いたのですが、今週は、もっとおしゃべりが上手になっていて、会話が成り立つようにもなってきてました。

まだまだ聞き取れないことも多いですが、左脳の萎縮があるため、言語は特に難しいと思っていたので、ここまで喋れるようになったこと、本当に嬉しく思います。

子供の力ってすごいですよね。

成長するに連れて、まだまだ大変なことはあると思いますが、いつも孫っちワンの応援団長として見守り続けていきたいです。


今日は、七夕。ふと夜空を見たくなりベランダに出ました。

目を凝らして見ていると1つ、2つ星が見えてきました。

やっぱり明る過ぎて無理だよな。

そう思っているといい香りが…

ジャスミンの香りでした!






夜、ベランダに出る事がほぼないので、こんな感じで香りを嗅ぐことがなかったな。

やはり開いたすぐが1番香りが強いのですね。

朝の香りとはちょっと違ってました。

なんだか幸せな気分に。



もう少し遅い時間に夜空をもう一度見てみようと思います。せっかくの七夕の夜ですから。






あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪