今年の初旅は… | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

今年の初旅は、ぐるっと紀伊半島巡り!

潮岬までは、熊野三山を参拝した時に行ってるのですが、そこから和歌山市の方へは、行ってなかったので、今回は、白浜で1泊して、温泉に入いり、今朝、和歌山市内にある日前国懸神宮を参拝して、帰ってきました。

紀伊半島は、伊勢〜和歌山城を意味するそうで、まあ、それに近いところを巡った旅になりました😁

年が明ける前、31日の23時ごろ家を出て、今日17時半ごろ帰ってきました。

本当なら1時間以上前に帰ってこれるはずだったのですが、名阪国道で事故があり渋滞、その情報を得てすぐに、回避する方法(新名神甲賀土山へまわる)をとったので、渋滞に巻き込まれることはありませんでした。

やはり車は多いので、交通集中による渋滞は、ところどころでありましたが、1時間ぐらいの遅れて帰ってこれてほんとよかったです😮‍💨


夕食を食べ、洗濯も済ませたので、ざーっとこの2日間の行程を残しておくことにします(詳しく残しておきたいことは、忘れないうちに書こうと思います)


9月にお正月をどう過ごすか、主人と相談。

下の娘も帰ってくるってことだったので、旅行先を和歌山の温泉に決め、JTBのカウンターへ。

空いていたのは、南紀白浜マリオットの元旦の日だけ。もう決めるしかなく、決めたのでした。

お天気が良ければ、初日の出を三重の七里御浜でみようということになり、道の駅 パーク七里御浜に車を止める計画をしました。

それならば、早めに家を出ないとということになり、23時に出たのでした。着いたのは、3時頃。

それでも駐車場は、いっぱい。なんとか車を止める事ができ、仮眠をとりました。



7時ごろこんな感じで太陽が顔を出し始めました。


ちょっと雲がありましたが、華麗な初日の出を見る事ができ、初日の出を待つ間に波の音が去年の色々な出来事を洗い流してくれているようでした。


串本のほうに車を進め、新宮市まで来るとやっぱり初詣もしましょうという事で、熊野速玉大社を参拝。



今回は熊野本宮大社や那智熊野大社は、参拝できませんでしたので、熊野三山は、またいつか参拝できたらいいなって思ってます。


串本といったら…



朝からサザエ食べてきました。


潮岬灯台は、以前行ってるので、白浜を目指します。


風の強さは、写真では分かりませんが、めっちゃ風が強かったです。


こちらでは、マグロカツバーガー、マグロメンチカツバーガーを食べました!

ボリュウム満点。


その後、アドベンチャーワールドへ。


アドベンチャーワールドを満喫してホテルへ。

チェックインをして、夕食の時間17時半までくつろいでいると…

テロップで、能登で地震があった事を知りました。その数分後、携帯がなり、テレビでも強い揺れに注意してください、って。

石川に帰省している友達に地震大丈夫?ってLINEしました。

そのうちに揺れ始めたのです。

え⁉️

東海?東南海?

どこで地震?

だって横揺れが長く、東北大震災の時のような感じ。

16:10の能登震度7の地震の時の揺れが白浜でも感じたのです。


元旦の日の入りの様子


夕食のメニュー




















お正月を感じるものもいただき、とても美味しい夕食でした😋


温泉にもゆっくり2回入り、年末の体調不良も一気に回復。


朝食は、ビュッフェ。

お節料理的なものもありました!


お味噌汁の雑煮も。

紅白の丸いお餅が中に入ってます。


やっぱり梅干しが美味しい😋




ジャムを食べ比べ。キウイ、梅のジャムが美味しかったな?

スムージーも飲み比べ。

みかんがあるのも和歌山らしいな。


チェックアウトを済ませ、和歌山市内へ。


和歌山へ行くなら、どうしても参拝したかった神社。10年程前に紀州の一之宮三社参拝した時に訪れてます。

熊野速玉大社と日前国懸神宮は、また後ほど御朱印と一緒に備忘録として書いておきたいと思ってます。


ここまでで、三重から和歌山までの紀伊半島ぐるっと巡りということにしておきます。


西名阪、名阪国道、東名阪で帰ってくるつもりでしたが、名阪国道の事故により、新名神で帰ってくることになりました。


お昼ご飯は、紀の川SAで。

この3種類をシェア。

和歌山ラーメンのお店で食べるつもりでいたのですが、お正月でお休み😞





我が家用に買ってきたお土産。

今回は、お土産を見る時間もあったゆったり旅でした🥰


帰ってきた時にまた大きなニュースが…😵

羽田が大変なことに!(◎_◎;)


詳しく残しておきたいことは、少しずつ書いていきます。









あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪