大切にしよう自分の体 | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

今日は、月1回の漢方アロマクラブの日。

漢方アロマを学び始めたのが、2年近く前。

色々なことを学びました。

今日も漢方薬の中に入ってる生薬の働きと似ているアロマを考えたりすることもしました。

漢方薬は内服。

アロマは外用。

この2つを上手く使えるようになったらいいですよね。


漢方アロマの先生は、漢方薬店『あすなろ』を経営されているので、いつも行った時に漢方も買ってきます。


今日は、ちょっと漢方のお話を。

以前私も飲んだことがあるのですが、


産前産後、今は娘が飲んでいます。

産前は、10ヶ月に入ったころから。

1日4mlを朝、晩お湯に解いて飲んでます。

産院に入院した時だけお休みしてたようですが、こちらにきてから飲み続けてます。


娘は決して若くはなく、私も産後を気にしていたのですが、すこぶる元気で、産後鬱の気配もなし、疲れている様子も感じられません。

私は、20代で2人産んでいるのですが、こんなにも元気あったかな?って感じです。

今思うと産前からこの婦宝当帰膠を飲んでいるからじゃないかなって思っています。

女性は、月経があるだけでも血虚になっている感じがありますよね。それに加え、睡眠不足やストレスでも血を消耗させます。

その上の妊娠、出産、授乳。

今の娘だと、産後の不調、母乳の出に関わってくるわけです。


母乳の出に関しては、2回ほど少しミルクを足している時もありますが…


こんなにすくすく育っているので、まあ出ている方ではないかと思ってます。


婦宝当帰膠の中に入ってる『阿膠』のパンフレットがあったので…


母乳を与えているお母さんたちにも本当良さそうですよね。


もちろん、更年期世代の方にもいいですよ。

私もお世話になりました。


産後はとっても大切っていうのは、今も昔も言われていること。

昔に比べれば今は、しっかり栄養も取れます。だけど、人の体の営みは変わらないものだと思います。とくに女性にとって血虚は、致し方ないものですが、気をつければ元気にいられると思います。

母乳を与えている時期こそ、娘にも自分の体を大切にしてほしいなって思います。

親バカちゃんだからやってやりたいと思うんですよね。

やれる時にやれることをやってやりたい❗️

娘にとってはお節介なことかもしれないけど、私がこの世を去った後でもこの気持ちが通じれば良いかな😁









あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪