がけっぷち★シルバ、改め

奥様せどらー★ぷち子です。

今日の本は、

桐谷広人さんが教える株主優待ガイド」です。


日経ホームマガジン 桐谷広人さんが教える株主優待ガイド (日経ホームマガジン 日経マネー)/日経BP社
¥880
Amazon.co.jp

★本書を読む目的

お金の勉強として。

テレビ「月曜から夜更し」にたまに出てくる
株主優待で現金を使わない生活をしている
桐谷さんは、キャラが超面白いので
とっつきやすそう。

お金に働かせる、ひとつのカタチは
株なので、お金の勉強として。

・桐谷さんがどんな株を買っているのか?
・桐谷さんの株購入の基準は?

などを知りたかったので。

★付箋(引用)

優待銘柄の利回りのよさに着目して

上がらない限り売らない

上がらない時は塩漬けです。

★感想

初心者の私としては、すごい情報量で
読み応えあるなぁと。

眺めているだけで楽しいは重要♪

別の意味で、ショック?だったのは
株主優待ブログというモノがあるんだなと。
よく考えるとあるだろうなんですが(笑)

現在は、あえて集中する為に、
オークションやせどり関連のブログしか
目を通していないので、
お金の情報をせばめているのを改めて実感。

昔は、利子で暮らしている人って
もっといたようなイメージがあるのですが
今は、株主優待でというのが現実的なのでしょうか????

★実行すること

お金の勉強を引き続き。

紹介のあった株主優待ブロガーの方のブログを
見るようにしますわん。


★かすみちゃんの株主優待日記

★毎日優待三昧