がけっぷちシルバ★です!

色々考えた結果、2013年の手帳を買いました♪の続きです。

手帳を購入する前に、改めて手帳の使い方の設計をしてみました。

そもそも手帳を使いたいのは、

目標を達成する為のツールに使いたいからです。

2013年の目標管理方法の流れを自分用にメモってことで。

★ベースづくり

「GTD」+「KJ法」でカードで洗い出し  →使うアイテム 名刺大単語帳


大きな項目を6~7個に分類 →参考 7つの習慣


項目に分けたカードを分ける →参考「フォーカルポイント」
「やらないこと」
「やること」
「やめること」
「新しくやること」

に分ける


更に優先順位にわける


5ヵ年計画に組み込む

→以下総合版と、ビジネスに特化したバージョンに分ける。
ビジネスは深堀。

1年計画に組み込む


1ヶ月プロジェクト管理シートに組み込む


1週間に落としこむ


1日に落とし込む


はじめに戻る↑

てな感じかな~。

基本、綴じてある手帳で

上記のような使い方ができるモノは売っておりません。

フランクリンとか罫線が多いのは苦手です。

なのでカスタマイズする必要があります。

自作のリフィールを考えるのもありでですが

リングファイルや、バイブルサイズのリングが使いにくいので

綴じてある手帳にこだわっています。



★モチベーションUPな名言

【ディズニーランドはいつまでも未完成である。
現状維持では後退するばかりである。】 
byウォルト・ディズニー

【目の前の小さなことをひとつひとつ丁寧にやり続けることが、

【10年後にはきっと、せめて10年でいいから
戻ってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ、未来を。
10年後か、20年後か、50年後から戻ってきたんだよ今。】
出典:2ちゃんねるの就職板 著者:読み人知らず 


【自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ】
リクルートの旧・社訓

【したい人、1000人。始める人、100人。続ける人、1人。】
頑張りすぎないほうが成功する/中谷彰宏

【ポジティブ・シンキング&ネガティブシュミレーション】
おちまさと