スランプ脱出中のがけっぷちシルバ★です!

稼ぐモチベーションって上がったり下がったりしますよね!?

稼ぎたいとは思っていつつも身体は動かないというような。


最近になってようやく稼ぐモチベーションが高いまま保っています。

その証拠にヤフオクの出品を毎日心の抵抗なく

スムーズに出来るようになりました。

ナント!そうなるまで3年もかかってしまいました。


モチベーションを保てるようになったのは
脳が教える! 1つの習慣/ロバート・マウラー
¥1,365
Amazon.co.jp
を読んであることをやりはじめたからです。


この本を超要約すると、

脳は変化が大嫌い。

だから決心して何かを変えることは難しい。

一方、脳が大好きなのは質問。

それも小さな質問。



具体的にやっているのは、

★稼ぐことでやりたいこと

★稼げないことでやりたくないことを

自分に質問するというモノ

それも時間をかけないのが毎日続けるコツです。


これをやると、結構、

稼ぎたいと思っていた初心の生の感情を忘れていたのがわかります。

あと、自分の等身大より大きな動機にしないことも秘訣かも。

あまりに大きすぎると今の自分の問題じゃない感覚で、

モチベーションがあがりづらいです。


例えば稼げていないことで、老後は心配なんですけど

今のせっぱつまったリアルな問題じゃない。

ちょうどいいのが、少し無理すれば手が届くのだけれど~ぐらいです。

私の場合。

例えば、お金がないので虫歯の治療を銀歯にしているけれど

本当はセラミックにしたいとか。

それすら今出来ないのに、将来不安だよ!みたいなつなげ方です。

そういうのって日々の生活でそれなりに回ってしまうと

人間不満に感じなくなってしまうんですよね。


後、自分の言葉で出すのが大事かと。

稼ぎたいモチベーションは、特にはじめの頃は、

毎日体調や、出来事で変化しがちですが、

質問にすることで、

その度にその時の気持ちに沿ったモチベーションを保てる

スゴイハックと感じました。


★★★ 私がアレンジした稼ぐモチベーションハック手順 ★★★

朝、5分間、もしくは5個以下の項目を書き出す。

金が無い為、やれていない事は?(やりたいこと)

お金が無い為、嫌な事は?(やりたくないこと)

今日、一日売上目標をどうやって稼ぐか?

アイデアやTO DOリストを書き出す

書けない時は思うだけでもよしとする。

◆売上、経費、利益を毎日記録する


★モチベーションUPな名言

【ディズニーランドはいつまでも未完成である。
現状維持では後退するばかりである。】 
byウォルト・ディズニー


【自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ】
リクルートの旧・社訓

【したい人、1000人。始める人、100人。続ける人、1人。】
頑張りすぎないほうが成功する/中谷彰宏

【ポジティブ・シンキング&ネガティブシュミレーション】
おちまさと
吉田ゆうすけ 


【稼ぐことから逃げない】