進路 | 青天の霹靂

青天の霹靂

皆勤賞で、成績優秀で、部活もがんばって充実した中学生活を送っていると思っていました。
でも中2の春から登校渋り、メンタルの不調、起立性調節障害、五月雨登校、部活登校。そして中3の2学期から突然再登校し、希望校に合格しました。今はJK生活を楽しんでいます

先週中間試験がありました。
2年生の12月から教室に入れずに部活だけの登校していた娘には去年の11月ぶりの試験です。

結果は点数で見れば、以前同様の好感触でした。でも周りも受験勉強を始め成績が上がる時期なので、順位はどうなのかな?
でも受けられた事に満足しています。

2月の期末試験のときに別室で試験を受けようとして、部屋に入れずに固まっていた娘。
試験は受けられず、雪の中涙を流しながら帰ってきた。
あの時を思うと、受けられた事で満足です。
ただ受けた方はやっばり結果も大事だと思いますが。

数学が得意な娘、満点だと自負していましたが一問間違えてました。しかもケアレスミス。
こういうのも昔からで、変わってないなぁ〜といいやら、悪いやら。

試験より私は進路の事を考えて欲しい。今は聞いても、はっきりした返事はありません。

私立高校の説明会が最終とか、願書を配布するとか…
通信制高校も人気のところはもう手続きが始まり、年内に定員が埋まるとか…

そういう事をチラッと聞くと焦ります。
塾にも行かず、担任に少し相談したらまだいいですよと雑談で終わってしまう。
どこかに相談したいんだけど、やっているZ会はそういう相談やってくれるのかな?

家で自分のペースでちゃんと勉強出来る子なので、あえて通信制高校もあるかもなぁと思っています。朝は相変わらず苦手だし。

でも大事なのは私から働きかけるのではなく、自分からどうしたい、どこに行きたいと動き出す事。

見守っていればいいのかな?

見守るって難しい…