イベント | 青天の霹靂

青天の霹靂

皆勤賞で、成績優秀で、部活もがんばって充実した中学生活を送っていると思っていました。
でも中2の春から登校渋り、メンタルの不調、起立性調節障害、五月雨登校、部活登校。そして中3の2学期から突然再登校し、希望校に合格しました。今はJK生活を楽しんでいます

土曜日は楽器屋が主催のイベントのため、近所のショッピングモールでミニ演奏会がありました

朝早起きしたものの、テンポが悪く出るのが遅くなり、集合にぎりぎりになってしまったせいか、一緒に行ってほしそうな感じだった。
でも一人で行きなと行かせてたものの気になり見に行くと靴入れの前で固まっていた。
なんとか気持ちを持ち直させて部活に合流させました。
顧問も部員も娘が入れない時の対応
に慣れています。

イベント前の忙しい時に迷惑かけて申し訳ないときう気持ちと良かったという気持ちでした。

イベントは1時半からでした。
準備しているところをチラッと見ていると普通そう。

ショッピングモールの一階の広場での演奏でした。
コンクールで演奏した曲のほか、コミカルな曲を演奏し、娘もコミカルな踊りを一緒にやっていました。
最初は見ているのは保護者位だったんだけど、終わり頃には通りかかった人達も足を止めて手拍子したり歓声を上げてくれました。

無事に終わり良かった〜

通常イベントや講師レッスンの後はレポートを書いて提出しないといません。以前はそういうの得意だったのですが、最近はこれがとても難しいようです。

なんでなのか、気になります。

以前心理検査で自分の気持ち、考えを表現するのが苦手と言われてたのと関係しているのか?

レポートが出来上がらずに次の日行かないという事も何度かありました。
昨日も出来上がらなかったようす。今日は行かないかもなぁ…とお弁当を作るのも気が重かったんだけど、何故か今朝はその事は口にせず楽しそうにでかけました。

その日で色々あるから、対応難しい!

対応と言ってもなるべく見守るだけ。
手伝ってと言われたことは手伝う。
でもついつい手、口がでます。
(手ってお手伝いのことね…)

とりあえず無事に週末部活行けました。
良かった…


「朝起こされたとき、時計が12時に見えたの。あー又部活行けないって悲しかった。でもよく見たら七時前だった。良かった〜」
朝起こした時に寝起きに娘が言いました。

朝どうしても起き上がれずに行けないとき、本人は朝行かないと言っていますが、実は行かないというのは無意識で言っているのかな。

本当は行きたい?
いや、それも本音ではないかも…

娘の気持ちは多分本人もよくわからないのかも…