謝謝您來我的博客!!

 

今年は、春節がちょうど、日本の3連休だったので…

突然、東京からお客さんが来て1泊していきました。

(大阪で1泊、神戸で1泊)

 

2日目に「天津で留学していた、中国人の同学(クラスメイト)が、大阪での仕事を見つけ、今大阪にいるので、会うんです。一緒に来ませんか?」とお誘いしてもらい…

食事とお茶を図々しく一緒にさせてもらいました。

 

分かれる時に連絡先を交換し、「またご飯を食べようね」と約束をしました。

 

その後、長期に中国に帰るので、戻ったら会いましょう、と連絡があり、連絡を待っていました。

 

そして、「引っ越しも無事終わって、落ち着いたので会いましょう」との連絡があり、会いました。

 

大阪に引っ越して1年くらいになるけれど、大阪城にまだ行ったことがないと言っていたので、「大阪城観光に行きましょう」と大阪城に行ってきました。

 

実は、中国人の子を紹介してくれた人、大阪城に3回行ったのに、時間の関係などで、一度も天守閣に登ったことがないので…

 

 

この時は、1時間待ちとかで、帰りの飛行機の予約があったので、あきらめ…

今回大阪城に行くことを連絡したら、「天守閣まで連れて行ってあげてくださ~~~いビックリマーク」と来ました。

 

image

 

 

 

天守閣に行く前に、大阪城豊国神社で、豊臣秀吉の銅像と一緒に。

 

 

 

 

大阪城天守閣。

今回はそこまで長くない列で、無事チケットを購入しました。

 

しかし…エレベーターが工事中のため使用できず。

階段で頑張っていきますよ~笑

 

 

基本、撮影禁止なのですが…

時々カメラOKのところがあります。

 

 

 

大阪夏冬の陣の様子。

 

遥か昔の授業を思い出し笑中国人2人に歴史を語る爆  笑

中国語と日本語(日本語多め)で説明したのですが…

やはり難しーーーーあせる

 

ゆっくり見て回ったのですが…

無事最上階まで。

 

 

 

 

良い天気です。

でも、暑いのでそうそうに中に戻ってしまいました笑

 

さてさて…

中国のお土産をもらいました。

 

 

 

こちらは、じゃがいもを炒めて、塩少々とこれで味付けを。

お酒が進む味!!

 

 

image

 

そしてこちら。

懐かしい味ラブラブ

 

そして旨辛ラブ

 

ありがとうラブラブ