謝謝您來我的博客!!

 

黃金週(ゴールデンウィーク)如何お過ごしですか?

今年は、最長10日になるゴールデンウイーク…

私は、家でゴロゴロするつもりでしたが…

 

シフト制の勤務の友達が、「3連休なのに、どこも行かないの嫌だプンプン」と言うので、友達の連休初日に、伊勢神宮に行ってきました。

 

近鉄伊勢駅で電車を降り…

 

 

 

JR側の改札を出ました。

 

 

 

 

 

伊勢神宮外宮に行くであろう人たちの後を着いて行きます。

 

 

見えてきました~

 

境内を歩いて行き…

正宮にまずはお詣り。

 

 

 

 

中で写真撮影ができないので、出たところから爆  笑

その後、別宮の多賀宮、土宮、風宮の3つをお詣り。

 

戻ってきたところで、神職の方々に遭遇。

沓を履いていらっしゃいました。

 

 

そして、内宮に行くためにバス停に向かい…

PASMOで乗ったのですが、バスの中で、お得な切符があるというので、購入しました。

 

 

image

 

1日券1200円です。

外宮から内宮まで、490円だったので、他の場所に行くこともあれば、絶対お得です。

 

 

 

 

 

実は、遥か昔に内宮は来たことがあったのですが…

全然記憶がないこの景色笑

 

 

 

 

 

「遥か昔から、みんなお詣りに行くために、この橋を渡ったんだなぁ~」と思いながら、橋を渡りました。

 

 

五十鈴川。

とても水がきれいでした。(反対側は、すごい人でした爆  笑

 

 

樹を見るだけで、歴史を感じる…

 

 

正宮へ。

 

そのあと、御稲御倉(みしねのみくら)などを見て歩き…

 

 

行きも前を通った神楽殿をカメラ

とても立派だなぁ~と。

 

その後は、おかげ横丁にて散策をしました。

 

 

 

三重と言えば松阪牛爆  笑

 

伊勢うどんを食べたかったので、いくつか見たのですが…

有名どころだったのでしょうかはてなマーク

結構人が並んでいました。

(ちょうどお昼時間だったので)

 

 

たまたま、私たちが覗いた時に。すぐ入れたこちらのお店で…

 

 

 

私はこちらのめかぶ伊勢うどんを頂きました。

タレはてなマークが甘いのですね~

 

私たちが食べ終わる頃には、何組も入ってきたので…

ちょうど良いタイミングでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ並びにこんなのがあり、クラフトコーラを試飲させてもらいました。

シナモンが効いていて、体にもよさそう!?

 

友達は、飴を買っていました。

 

向かい側にあるこちらのお店のコロッケがおいしそうで…

 

 

 

 

 

牛鍋コロッケと牛鍋まんを1個づつ買って、友達とシェアしました。

 

そのあと、友達が赤福を食べようと、そこで食べられる、赤福本店へ。

 

 

 

 

ちょっと並んで入れました。

 

 

 

 

 

 

靴を脱いで、お座敷にあがるのですが…

友達が、うまく靴を脱がなくても座れる場所をゲット笑

こんな景色を見ながら、頂きました。

 

赤福餅、久しぶりに頂きました。

 

image

 

出口から出ると、こんなものを発見。

いつまで使っていたのでしょうかはてなマーク

 

 

 

入口にあった、こちらの鍋はてなマークお餅を蒸しているのかしらはてなマーク

 

しばらく歩いていたら、こちらを発見。

 

image

 

松阪牛の握りが食べたいーーーと、ずっと騒いでいた私笑

「食べるアップアップアップ

 

 

 

引き換え券はてなマークが、貝殻でした。

 

少し待って、呼ばれて出てきた握り。

 

 

 

酢飯は酸っぱく、私は好きラブラブ

タレがやはり甘いですね。お醤油の関係はてなマーク

 

と言うことで、近くにあったこちらのお醬油屋さんで、焼うどん用のお醤油を購入してみました。

 

 

 

それと、別のお店で、麺が大好きないとこの子のために、伊勢うどんをお土産で購入。

(実は私、この日お財布を忘れるという失態をあせるPayPayのみしか使えないので、あまりお金を使わなかった笑友達に借金しましたデレデレ

 

そして、おかげ横丁での最後の買い食い…

 

 

 

 

 

アワビの串焼き!!

焼き塩味を選びました。

 

とても柔らかくておいしかった~

 

そして、友達が「夫婦岩を見に行きたい!!」と言うので、バス停まで戻ると…

約1時間待たなければならず。

 

そこで、バス停の売店を覗いたら、お福餅と言うのが売っており…

お店の方が、めちゃくちゃ薦めるので、4個入りを買ってみました。

 

 

 

 

 

 

自宅で緑茶と一緒に。

 

どちらもおいしいのですが、私はこちらの方が、小豆の味を感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く