謝謝您來我的博客!!

 

ずっと雨が続いていましたが、やっとこ晴れ晴れた大阪です。

ずっと雨雨(結構激しい雨の時も)だったし、寒いし…

 

昨日は久しぶりに、気圧の関係か、頭痛がひどく…

 

こんな時は、麻婆豆腐に続いて、スパイスチャージをしないと…。

 

 

 

と言うことで、キムチチゲを作りました。

 

以前は、韓国料理のレシピ本を見て、コチュジャンで作っていました。

コチュジャンがなくなったので、新しいコチュジャンを買ってきた時に、韓国人の子たちに「キムチチゲどうやって作る?」と聞いたのです。

 

そうしたら、「コチュジャン使いませんよ~」と2人とも言うので…

びっくりびっくり

 

おろしにんにくと、薄口しょうゆ、塩そして唐辛子粉で味付け。

少しカナリエキスを入れると、より韓国風キムチチゲになります、と教えてもらいました。

 

 

 

私の買ってきたコチュジャン。

日本風キムチチゲにするときは、唐辛子粉と半々くらいにいれます。

 

 

 

このカナリエキス。

買っても、私は使いきれないのでは…と思いまだ未購入。

 

 

 

唐辛子粉は、細挽きを私は愛用。

 

キムチはBibigoのキムチか…

 

 

黄さんのキムチをスーパーで買ってきます。

 

 

image

 

 

この日はニラを買うのを忘れたので、すでに小口切りにしてあるネギをトッピング。

 

何回かお客さんが来るたびに作っていますが…

みんなに好評ですウインク

 

スパイスチャージで、風邪知らずです笑