謝謝您來我的博客!!

 

最近、韓国ドラマにはまっています。

 

 

 

 

お昼時間にTVを付けたら、やっていて…

途中から見たのですが、ドはまり笑

300話とか普通の韓国ドラマ…

絶対はまらないと心に誓っていた!?のですが…

いつの間にか爆  笑

 

もうドラマも終盤…

終わったら1人で、ロスになりそうです。笑

 

さて…2年前に大阪に引っ越しした時に、東京で育ったけれど、ご両親が大阪出身の友達に、「子供の頃の初詣は住吉大社。うちの母親が、住吉大社に行くのが、健康のバロメーターと言っていた」と言われ…

一度行ってみようと思っていたところ…

 

別の友達が、仕事兼遊びで、大阪に行くので、会いましょう。一緒に観光どこかして、と連絡が来たので、一昨年の8月に、初住吉大社に行ったのですが…

 

 

 

天王寺前駅にポスターがあって、翌月の9月から、入院していた時と、台湾に行っていた時以外は、毎月初辰まいりをしています。

行けなかった月は、二辰の日におまいりを。

 

 

これは、今年1月に行った時。

可愛い電車音譜

 

image

 

住吉大社って、遣唐使進発の地なのですね…

生まれも育ちも、関東の私は恐れ多くて、ひれ伏しちゃう!?笑

 

 

 

 

これ、神々しく見える…(いや、実際神様が渡るから、実際神々しいのか…)

 

4つの末社を巡るのですが…

 

 

まずはここをスタート。

一寸法師のお椀があったりします。

 

image

 

二社目は、こちらの後ろにある社にお参り。

 

image

 

初めて行った時に撮ったのですが…

招福猫。

奇数月には左手、偶数月は右手をあげているそうで…

それを48体集めると満願成就…らしいです。

小さい招福猫を48体集めると、中くらいサイズに変換してもらえるとか。

大きい招福猫をもらえるまで、何年かかるのかしら…

 

住吉大社のことを教えてくれた友達のお母さんも、こちらを集めていて、途中から寝たきり右矢印亡くなったのですが、こちらの招福猫がかなり残されていたそうです。

 

 

image

 

三社目。

こちらは女性の守護にあらたかな神様だそうです。

 

 

image

 

4社目。

 

 

 

こちらには、パワースポットのおもかる石があります。

 

 

4社すべてお参りして、帰る途中でみるこちらの風景…

 

 

 

すごく大好きな景色で、毎回撮ってしまいます。

 

 

 

私の実家は、雑木林や畑だったところを、開発された住宅地なので、氏神様はてなマークもちょっと遠く…

神社がこんな身近なものではなかったです。(もちろん、うちの両親の考えもあるのえでしょうが)

 

 

 

最後に住吉大社の神使のうさぎを撫でて…

無病息災を願います。

 

 

 

 

 

 

毎月お参りすることで、御利益があった!!と言うわけではないですが…

自分の想いを確認できたりします。

 

4社巡ると、結構な歩数になるので…

やはり元気のバロメーターですね。