祝大家新年快樂!! 

 

今年は、元旦から色々なことがありました。

 

能登半島地震…心配です。

幸いなことに、お友達たちの無事は確認できたのですが…

ある富山在中のお友達は、怖くて自宅に帰れず、避難所で過ごしているとか…

 

大阪でもかなり揺れました。

実家は、埼玉県なのですが、地盤がしっかりしているらしく、3.11の時もあまり揺れは感じなかったそうです(私はその時海外在住でした)

なので、今回の地震はかなり怖かったです。

 

 

そして、2日の日は羽田空港火災…

コロナ禍前は、2日に中国から、東京に戻ってくることが多かったので…

他人事ではありません。

 

 

3日の夜には秋葉原での殺傷事件…

 

そんなことが起こるなどと思わず…

 

 

 

 

元旦の朝は、頑張って日の出前に起きて、初日の出を…

大晦日の日は、年明け前に寝てしまったので笑

それほど頑張ってはいないのですが爆  笑

 

あ、年明け前に寝ると、白髪としわが増える…らしいので笑、増えないようにおまじないの言葉…

「稲積む」と言って、寝ました笑

 

 

 

お節料理とお雑煮。

数の子の代わりに明太子ニヤニヤ

筑前煮、黒豆、なます、伊達巻、かまぼこ…

 

お雑煮は、大根とにんじん、鶏肉。

三つ葉をいつもはいれるのですが、買い忘れていたので、ほうれん草。

ドライゆずをのせて。

 

氏神様へお詣りした後…

 

今年はここに行ってみました。

 

 

 

 

龍神様がいるということで…

辰年なので、行かねば!!と…

 

 

image

 

 

天井にいらっしゃりました(写真は、撮って頂きました)

 

 

image

 

比較的早い時間だったので、そこまで並ばずに本宮にお詣りできました。

 

そして、2日は難波の方に行く用事があったので…

その前にこちらへ…

 

 

 

 

image

 

以前行った時に龍がいたはてなマークと思って行ったのですが…

獅子でした笑

 

11時ちかくについたからか…

人が多く…

 

手水場も並ぶ…

もちろんお詣りにも並ぶ…

 

外国の方も多くお詣りに来ていらっしゃいました。

 

そして用事を済ませ…

道頓堀を通った時に…

 

 

 

ラーメン屋ですが笑い泣き

 

なんか縁起がよさそうだなぁ~と。

 

ゆるゆると更新していきますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

良いこといっぱいありますように