【七五三&十三祝い】記念写真 | 沖縄移住生活もここまでくれば

沖縄移住生活もここまでくれば

沖縄で生活するのは本当に大変。現実は、意外と覚悟がいる!
沖縄生まれ、沖縄育ちの子どもたちは沖縄の方言をしゃべる。本土育ちの母は、子どもたちの会話がおもしろくて、不思議な感覚www
のんびりゆったり過ごしたい母の願望とは裏腹なドタバタ生活です。

昨年は

【小学一年生☆次女】

【二分の一成人式☆長女】での

記念撮影をしました


長女が生まれてから

毎年続けてきた家族写真撮影


今年も行ってきました!


七五三&十三祝い




十三祝いって

内地では七五三のほうがメジャーで

そんなにお祝いしないんじゃないかと

思います


私のときは、

(岡山なんですが)中学校で

昔の元服に当たるお祝いは

体育館に集まって

大人のお祝いの言葉を聞く程度のことを

した記憶があります


沖縄では、

今は七五三も定着してきましたが

逆に十三祝いがメジャーのようです


写真スタジオも

沖縄は特別に

この年齢のサイズの着物を

多く揃えていると聞きました


昨年、着物とドレスをつけたので、

今年は、長女、

袴と琉装にしました




小学校でも

十三祝いの行事があり、

サプライズで

お互いにお手紙交換をしました


うちの子もですが、

子どもたちみんな、

親御さんからの手紙を読みながら

泣いていました


生意気なことも言うけど、

まだまだかわいいなぁと☺

ほっこりしました



次女は、
写真を撮るのも衣装を選ぶのも
セットしてもらうのも、
本当に楽しみにしてて、
嬉しそうにしていました

緊張して顔が引きつって、
いつもの弾けた笑顔は
写せなかったけど、
とっても可愛くしてもらって、
満足げでした




スタジオアリスでは、
お正月に撮影すると、
お年玉パックや
家族写真の初撮りセットで
いつもよりお得に撮影できます

家族で予定を気にせず、
みんなが確実に揃うので
ここ数年、
我が家は
お正月に利用しています

家族写真だけを
パッと撮影しに来られるファミリーも
多く居合わせます


我が家も
家族写真をいつまで
撮れるかわかりませんが、
続けられるだけ
続けていきますv(´∀`*v)ピース