昨日に続き、葬儀場へ

 

「いく道中に、知り合いの出店による」と言う妻

 

悲しみはない様子に、人を疑いつつも・安心をした。

 

 

むしろ、ショックを受けているのは私かもしれない。

 

 

葬儀場に付き、全員が揃ったところで食事

 

ここで初めて親戚という方にお会いした

 

 

故人の従姉妹という事でしたが、とても元気な方でした

 

故人は、7人いた兄弟でも最後の1人となっていたそうで、

 

そう言えば、そんなことも知らずにいた

 

一体、故人の事を何も知らないままにいた。

 

 

 

お葬式は、こんな話しをする場だと思っていた

 

 

 

考えてみると

 

実際、私も妻に親戚の事を話したことはないし、

 

会ったのも自分達の結婚式でしかない人は、殆ど

 

 

色々昔の思い出を話してくれ、色々な事を感じることが出来た。

 

 

食事を終え、写真を撮った(以前は撮らなかったなと感じつつも)後

 

告別式まで、暫し時間があった

 

 

 

私の両親が到着。 妹が休みで一緒に来てくれた

 

妻の兄らに紹介。会うのは、3回目ぐらいだろう

 

 

私の両親は

 

義母の葬儀にも、顔を出したかったがコロナで家族葬でしたので

 

今回は顔を出すことが出来、喜んでいた。

 

 

12:30  告別式

 

13:30 出棺

 

 

予定通り行われた。

 

両親たちは、ここでお別れ

 

 

葬儀場へ戻り、荷物を片付け 帰路へ

 

 

 

続く