長男の苦手とする作文


それが4年生では

【ドラマティックに書く】と言う

なかなか難題宿題が出ました。



私はこう言う宿題大好きですが

長男は辛そうでしたね。。。



とりあえず

何を書くのか

をメモで整理させ


読む人が想像しやすいように
書くんだよ

とアドバイス。



家に帰ってきたら、、、


と言うお題だったので


どこから、どうやって家に帰ってきて

玄関のドアはどんなだっけ?

開ける時ってどんな音するっけ?

「ガチャリって言う」うーん

そうだよね?

ガラガラ〜じゃないよね?

「それだと(横に引く動作をして)
 こう言うドアじゃん」ぶー

そうそう。読んでる人は

あ、ドアはこんな形なんだ、とか想像できるでしょ?

そういう風に説明しながら書くのよ。



など、事細かに話し合って進めてみました。


そうすると

意外と最後まで頑張れて

本人も満足そうでした。



やり方が自分で見出せないだけで

丁寧にレクチャーして

繰り返すと、出来るようにはなるんですよね。



ただ、同学年が分かっているだろう事

伝わるであろう事が

分かってないし伝わらないので

まず、分かっているだろう、を
一回払拭しないといけない。



最近、ここを丁寧にしただけで

お互いのストレスは軽減されつつあります。



家に帰ったら玄関にペットボトルの水が沢山届いてて
邪魔だった、と言う話を


ドラマティックに書いた訳ですが


なかなか勉強になる良い宿題でしたww