小2の長男の学校の宿題は

主に

❶漢字の書き取り

❷算数の計算問題

❸音読


この3点が毎日出るわけですが


音読、計算に関しては
さほど苦労なく終えるのに対し


【漢字の書き取り】が

びっっっっくりするくらい

時間がかかります。。。


まあ、よくかけてますが

これに


2時間かかるんですよ!!

2時間!!


新幹線で新横浜から名古屋行けちゃうよ!


私はその間、横で励ましたり
「それくらい大丈夫だよ!」と妥協させる言葉をかけたりしていたわけですが


本人が
「違うー!」
「こうじゃない!」


と陶芸家が皿を割るかのように

自分の生み出した字を消しては書き。。。

消して書きの繰り返し。

酷い時は紙が破れて書けなくなるので
別紙に書かせて貼り付けたり。


まぁまぁ、結局何時間かかっても
やりきる力は素晴らしいなと我が子ながら思い
いつもその点は褒めているんですが

本人も私も



辛すぎる!!



と、長男の書き取りを良く観察してみたところ

書き順が、、、

なかなか、、、

トリッキーな感じで、、、


こりゃバランス取りづらいだろうと思い


書き順を教えるために

小さなホワイトボードに

まず私が
正しい書き順を書いて教えることにしました。

そして、スピードを上げるために

「いーち、にーい」と一画ずつ読み上げて

書かせるようにしました。

そしてその時、
私自身もホワイトボードに書き取りを
一緒にしました。


すると
不思議なくらい書き直しが減って
早く終わるように!!!


なんと30分で終わりました!!

(普通は10分くらいで終わると思いますが
我が家には偉大な進歩なのです)


実は私は国語が苦手で
書き順が怪しいので
たまに長男の方が正しい時もありwww

その時の長男の勝ち誇った顔もまた良いもので。

私はチャレンジの漢字辞典を見ながらの指導で
再勉強な状態です。



とりあえず

【勉強に時間かかる】
            ↓
【遊ぶ時間減る】
            ↓
【勉強やりたくない】


にならないように工夫はしていきたいなーと
日々思っています。


かなり低次元ですが
我が家はまだまだこの段階wwww