お受験する方向に決めた我が家ですが

当の本人、長男の特性をまとめてみました。

かなりマイペースですが
おっとりしているわけではなく
常に喋っていて、叫び声や奇声がうるさい。
家では常にドタバタ動いている。

急ぐ概念がなく
こだわるとこにはいくらでも時間をさいたり
時間に間に合わせようとしません。

学校では
マイペースが災いして
板書が間に合わず
帰りの支度が間に合わず
となりの女子に荷物を詰めて貰ったり
宿題の書き取りを書いて貰ったりしています。

一斉指示が通りづらく
彼に対して、先生が特に気を配って指示をあらかじめ出してくれているようです。

本はほとんど読まず
基本テレビや図鑑のDVDばかりをみていますが
なぜか国語が得意なようです。

趣味はガンプラ。
裁断からやすりがけ、組み立てまで
全て一人でこなします。

ずっと1/144サイズを作っていましたが
どうしても1/100サイズが欲しいとねだられたので
ECCの検定で良い成績をとったらね!
と約束し、達成できたので購入。
お店の人からは
15歳以上対象ですよ、と何度も言われましたが
なんとか自力で組み立てています。
(進行形)

興味があるものに対しての
形状や名前の記憶力はかなり良く
火星探査機の新旧の違いを
3歳で分かっていたくらいです。

しかしお友達にあまり興味がないのか
クラスのメンバーの名前をなかなか覚えません。

音感もいい方なようで
歌などはすぐ覚えます。

学校の宿題の、書き取りにこだわりがありすぎて
早い子ならすぐ終わるものを
2時間かけてしまうことも。

字はかなり綺麗で筆圧高いです。
ノートのページが凹んでますw

テストでも字の綺麗さにこだわりすぎて
分かっていたのに時間がなくて
点が取れないことも。。。

あと、人の気持ちが全く分からないし
分かろうともしません。


こうあげつらねると
発達障害だろうな、とこちらは想定し

最近療育センターに発達検査に行きました。

WISCという検査の結果

4つの項目のうち

言語理解
知覚推理
ワーキングメモリー

の3項目は標準値〜少し高めでしたが

処理速度だけ

標準値100に対して80台でした。



マイペースさがこうもテストに出ると
さすがに笑えてしまいましたw


療育の心理士さん曰く

処理速度があがれば
ほかの項目の数値ももっとあがりますよ。


と。


つまりは時間切れでできなかった問題が
いくつかあったらしく
時間さえあれば解けていたらしいのです。

伸び代がある。そう言われた気がしました。


正直、発達検査の結果次第では
中学受験をやめようかな、と思っていたんですが

あら、、、
思いの外、能力あるのかしら?

と思ってしまい。。。

できる器ならやらせたいな!と

さらに奮起した訳ですwwww


しかしながら学校での様子は
常にワンテンポツーテンポ遅れをとっている彼。

2年の様子次第では
支援級への移行も考えております。


いいとこもいっぱいあるし
やればできる子だとは思うんですが


いかんせん



遅い!!!!!



何やらせても


遅っっ!



彼のスピードアップを小2の今年は目標として

宿題のやり方など
試行錯誤中です。

(追い追い記録していきます)