목록댓글 0글자크기 작게가글자크기 크게가

2024-06-06の人事と組織改編に対する匿名の [公開書簡](2024-06-12)

 

 

2024-06-06の人事と組織改編の問題に対して牧会者(公職者)が匿名で作成した文章が「公開書簡」というタイトルで拡散しているので、この内容を公開する次第だ。この「公開書簡」は私と「統一教不正腐敗追放監視委員会」とはまったく無関係だが、統一教権力層の問題を指摘しているため、カフェに公開する次第だ。

 

チェ・ジョングン

 

以下は「公開書簡」の全文である。

 

――――――――――――――

公開書簡

 

2024年6月6日、協会創立70周年を見て惨憺たる気持ちを鎮めることができませんでした。 真のお父様がみ言葉を探し立て、生涯、血と涙を流しながら立てられた統一財団が、飢えたオオカミと邪悪な獣たちで満ちているため、天にいらっしゃるお父様を思うと惨憺たる思いになるばかりです。

 

私たちの組織はすでに組織機能が壊れてしまい、組織としての機能をまったく果たせず、権力者たちがその都度、思い付くままに動くゾンビ組織になってしまいました。これらすべては、チョン・ウォンジュ秘書室長の過ちが最も大きいと思います。

 

私たち統一家は、内的・外的に大きな困難に直面しています。しかし、腐敗した指導者たちは教会の生存と発展には関心がなく、いかにして横領、着服するかという考えだけを持っているようです。6月6日に発表した組織図を見ると、ただ金を横領、着服しやすい組織を作っておいたとしか思えない組織であるという、語るに恥ずかしい組織です。

 

統一家の中心は教会組織です。ところが、いつの頃からか教会組織は消え去り、各種の奇怪な組織が作られ始めました。協会長に、牧会経験がまったくない人が任命されたため、み言葉が消え、すべて南北問題の話だけを聞くことになります。教会なのか政治団体なのか社会団体なのか紛らわしい状況です。

 

統一家の牧会者たちの信仰の故郷である清平は、イエス様時代の聖殿のように、すべて雑多な商売人の施設だけが建てられ、これが修錬院なのか遊園地なのか紛らわしいほどです。

 

修錬院の行脚を見ると、さらに惨憺たる気持ちになります。清平修練院で教育する内容も、原理にないムーダン(韓国の巫女、霊能者)の厄払いと大差がありません。このようなインチキ行為を、前任の協会長という人が主導するということに惨憺たる気持ちになります。

 

イ・ギソン苑長! 苑長は統一教会の信徒ですか? 原理を信じてはいるのですか?

 

韓国の統一家は生まれ変わらなければなりません。そのためには大々的な改革を行なわなければなりません。韓国で私たちの存在は人々の脳裏から消え、日本では反社会的、反国家的集団と烙印を押されてしまいました。

 

このすべてが誰の責任ですか?

 

チョン・ウォンジュ室長の辞任を要求します。真のお母様を世の中と断絶させ、操り人形にしたチョン・ウォンジュ室長の過ちが最も大きいです。あなたが本当にお母様を愛しているなら、その位置から退かなければなりません。無能な親姻戚を各機関の実権を持つ者として据え、各種利権に介入して統一家を滅ぼしたチョン・ウォンジュ室長は、天の前に謝罪して退かなければなりません。それが最小限のお母様に対する道理です。

 

チョン・ウォンジュ室長は、辞任する前にキム・ジェチョルとユ・グァンヒョン、そしてイ・チョンウ等を整理してから辞任してください。キム・ジェチョルを清平建設の責任者に据えて、各種利権と不正を行っているという噂が統一家に広まっています。日本の統一教会の分派組織である「中山グループ」の韓国総責任者だった人間が、お母様の周辺にいるという事実は、韓国の牧会者たちに対する侮辱です。こんな人がどうやって行事の度に文化公演を総括し、私たちの聖殿の責任を総括するというのですか?

 

いくら金を横領、着服するための組織だとしても、これはひどすぎるのではないですか? どう考えても、チョン・ウォンジュ室長はお母様の金ヅルとしか考えていないようです。

 

6月6日の人事発表を通じて、チョン・ウォンジュ室長はイ・チョンウを権力の実勢に立てました。イ・チョンウがどんな人物ですか? ユン・ヨンホ本部長と共に不正に関わったという噂の人物ではありませんか?

 

チョン・ウォンジュ室長は、イ・チョンウを手先として立たせ、牧会者たちや機関長の裏調査をさせて弱点を握らせる卑劣な方法を、直ちに止めなければなりません。イ・チョンウは中央アジア時代、KGBと結託し、各種不正と関連した者として知られています。今は「統一家のスパイを捕まえる」と内部の葛藤を助長し、まったく見当違いの人々を反対派のスパイとして追い込み、除去する任務を遂行しています。言うことを聞かない人や、やっかいな人々を取り除くことが目的と思われます。これらはすべて、チョン・ウォンジュ室長がさせていることではないのですか?

 

このような分別のない幼い人間を、協会や世界宣教本部を総括する実権者に任命なさいました。牧会を一日も経験したことのない幼い人間に人事権まで与えるとは、いったいチョン·ウォンジュ室長は正気なのでしょうか?

 

ハンジュグループのユ・グァンヒョン理事長はどんな人物ですか?日本で5人組として名を馳せ、日本の教会に大きな物議を醸した人間ではないですか? 顕進様が日本で苦労して整理された、5人組のブレイン、ユ・グァンヒョンをお母様の前に引っ張ってきた真意は何なのですか?

 

さらに、今回財政企画署長に任命されたソ・ウォンソクも5人組の一人でした。

 

チョン·ウォンジュ室長は一体何を考えているのですか? 牧会者たちに恥をかかすつもりですか?

 

6月6日の人事虐殺は結局、「チョン・ウォンジュ室長にとって不便な第1秘書室を解散させ、世界本部を焦土化させて、本人が最高の地位に就いた人事」だというのが統一家の者たちの考えです。

 

チェ・ヨナ様を、人材養成署を作って、キム・インスの下に入れておいて恥をかかせました。

 

チョン・ウォンジュ室長を個人的に非難し、讒訴したいとは思いません。しかし、これは個人の不正の問題ではないのではないですか? 金をいくらか横領しようと組織を瓦解させ、チンピラたちを呼び入れてお母様を愚か者にしてしまうのは、してはいけないことではないのですか?

 

機能しない組織をたくさん作っておいて、高い地位に座るのは気分が良いですか?永遠に富貴栄華を享受するわけでもないのに、どうしてこんなに欲張って、罵られるようなことを買ってなさるのですか??

 

チョン・ウォンジュ室長。

お母様の顔色を伺いながら私益を得ることなく、牧会者たちを恐れ、食口たちを怖がってください。彼らが何も知らないと思わないでください。彼らはすべてを知っています。ただ、お父様への愛とお母様に対する憐憫から知らないふりをしているだけです。

 

チョン・ウォンジュ室長。

室長が統一家のために生き、お母様を愛していらっしゃるなら、辞任することを要求します。室長の能力で私たちの組織を引っ張っていくのは無理です。室長の署長たちは、無能であるか、もしくは邪悪です。室長の周囲の人物たちでは、葛藤と混乱を生み出すだけです。そして、そのすべてはチョン・ウォンジュ秘書室長に負担として積もることになるでしょう。多くの牧会者たちが、チョン・ウォンジュ室長を罵り非難しています。もちろん、「事実とは違う」と悔しく思われることもあるでしょう。

 

しかし、誰が見ても室長の行動は非常識で正義とはいえません。

 

いまや決断し、辞任なさることを求めます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村