”大阪湾のフグ釣りで疑問におもうこと” | 考作釣具工房

考作釣具工房

美味しい魚狙いで海に釣りに行ってます。

マニアックな釣りが大好きです^^

工夫したオリジナル釣具の製作もしてます。

ちょうど4年前に書いた記事ですが、とうとう保健所の指導が入ったみたいです。

今シーズンになって、大阪湾のフグ釣り船が一気に増えて人気も出てきました。

 

ただね~前にも問題提起しましたが、釣れてるフグの大半がナシフグなんです。

 

昨年末に初めて大阪湾のフグに行きましたが、その日に釣れたフグは全てナシフグでした。

 

このままだと、せっかく人気が出てきた大阪湾のフグ釣りが成立しなくなってしまいます(>_<)

 

お隣の岡山県では、ナシフグは食べても大丈夫なフグです。

 

同じ様な海域なので、大阪湾のナシフグも大丈夫だとおもいます。

 

現に、大阪湾で釣れたナシフグは食べられています。(ショウサイフグって釣果情報には書かれていますが)

 

兵庫県や大阪府の保健所・漁連・県庁(府庁)等に要請して、大阪湾のナシフグの毒性を調べてもらって、可食部を判断してもらわないとフグ釣りもダメになるでしょうね。

 

岡山県のナシフグは特例で認められてるんだから、兵庫・大阪でもきっちり調べれば大丈夫だとおもいます。

 

大阪湾専用の新しい仕掛け考えたけど、このままだと無駄になるかもしれません(T_T)