浮き作り | 考作釣具工房

考作釣具工房

美味しい魚狙いで海に釣りに行ってます。

マニアックな釣りが大好きです^^

工夫したオリジナル釣具の製作もしてます。

浮きと言ってもアタリをとる浮きではありません。

 

タコ仕掛けのふわふわタイプに使っている浮力体です。

 

数年前の仕掛けは円柱の発泡体そのままで使ってましたが、最近では発泡体に熱収縮チューブを被せています。

これで、耐久性が格段によくなります。

 

これ作るのにちょっと神経使います。

 

熱収縮チューブはヒートガンで炙って収縮させるのですが、中の発泡体は熱に弱い

 

あまり炙りすぎると発泡体が溶けて縮んでしまいます(^^;

 

逆に炙るのが弱いとチューブが収縮しません。

 

絶妙な加減が必要になります。

2軸タイプの発泡体は仕掛けが重いので少し太目です。

 

13mmの発泡体なのですが、この太さになると収縮チューブの値段が高くなります。

 

意外とコストがかかるんですよ(@_@)

 

以前は発泡体にカラフルなテープを巻いてましたが、白そのままでも結構釣れるのが分かったのでテープ巻きはやめました。

 

タコは白い色が好きですからね^^

 

明石のタコも9月10日まで、残り少なくなってきました。

 

前回で夏タコ終了の予定でしたが、盆休みもずっと仕事していたので、もう一回くらい行こうかな?

 

かなり厳しい釣りになるだろうけどw