金属疲労 | 考作釣具工房

考作釣具工房

美味しい魚狙いで海に釣りに行ってます。

マニアックな釣りが大好きです^^

工夫したオリジナル釣具の製作もしてます。

うちの釣具作るのに必要なペンチ類

 

ステン材曲げるのに重宝するのが、先細のペンチです。

使い過ぎで、真ん中のバネは既に折れて機能してません。

 

それが、今日ヤエン作っていたら

こんなところから折れる?

 

ペンチの材質はステンレスですよ!

 

ダブルヤエンの接合部のスリーブを潰そうと力入れたら、良い音とともに折れました^^;

これが無いと仕事にならないので新品購入^^

 

このペンチは、KEIBA製なので高いです。1570円もしましたw

 

 

他にも、いつ折れるか分からないペンチ類あります。

ワイヤーループペンチ

本来、ステンレス硬線には対応してないペンチです。

 

無理に使ってるから、角が凹んでます。

これは硬線対応ですが

先端の丸の部分にくっきり筋がついてます。

これは300円くらいの安いラジオペンチですが、先端を加工して使ってます。

ヤエンの糸掛けを作るラジオペンチ

 

もともとある溝がかなりすり減ってます

こちらはヤエンのローラー作るためのラジオペンチ

ローラーを潰さないように加工してます。

 

全部手作業なので、ペンチは必需品です(*^-^*)