ゴールデンウィーク & ダイソーのフリーザーバックで真空パック | 考作釣具工房

考作釣具工房

美味しい魚狙いで海に釣りに行ってます。

マニアックな釣りが大好きです^^

工夫したオリジナル釣具の製作もしてます。

世間では今日からゴールデンウィーク突入ですね!

 

自分は、4日にヤエン行く予定です。

 

それ以外は、ずっと仕事かな?

 

ありがたいことに、相変わらずショップの商品の生産が全然追いついてません^^;

 

いつもどれかが品切れしてご迷惑をお掛けしてますm(__)m

 

別にサボってるわけじゃないんですけどね~

 

テスト釣行の日以外はずっと作ってるんですが追いつきません。

 

テストもしないと、進化しませんからね~大事な仕事です(^o^)丿

 

この前釣ってきた、コモンフグ

沢山あるので冷凍するのですが、袋を節約でダイソーのフリーザーバックで出来ないのか試してみました。

使ったのはMサイズです。

ある程度水気をきったフグを15匹入れました。

水気をきっていても、真空引きすると水分が出てきます。

 

熱着する部分に水分があるとうまく着かないので、出てきた水分を吸わせるためにフグの上にキッチンペーパーを一枚入れます。

熱着する部分から空気が抜けるように、3cm幅くらいにカットした不織布を一枚挟みます。

不織布もダイソーで売ってます。排水口フィルターとかで大丈夫です。

 

不織布を挟まないと空気が抜けません。

あとは真空にするだけ。

注意

袋が少し軟らかいので、熱着した部分が少し冷めてから外してください。

 

熱い時に外すと熱着部分が伸びて千切れます。

 

ジップロックだけより、真空にした方が鮮度落ちが無く冷凍焼けしません。

袋代も大幅に節約できますよ(*^^*)