大阪湾のフグ釣りで疑問におもうこと | 考作釣具工房

考作釣具工房

美味しい魚狙いで海に釣りに行ってます。

マニアックな釣りが大好きです^^

工夫したオリジナル釣具の製作もしてます。

大阪湾のフグ釣りで、ちょっと気になることがあります。

 

釣果写真見てておもうんだけど、このフグは良いのか?

どちらも釣果写真に出てるフグです。

 

このフグ、ショウサイフグではないですよね?

これと同じ、ナシフグですよね?

 

毒性は無毒になってますが、食べても良い地域が限定されてるフグです。

 

ショウサイフグはこれです。

ちなみに、三重でよく釣れるコモンフグはこれ!

 

ナシフグですが、瀬戸内海の香川県・岡山県海域と有明海の橘湾海域で穫れたものしか可食は認められてないフグです。

 

まぁ、同じ瀬戸内海だから大阪湾で釣れたナシフグも大丈夫だろうとはおもいますが、万が一ってこともあるかもしれません。

 

きっちり検査して無毒なのが分かれば、太鼓判押して堂々と釣りの対象になりますけど、現時点で大阪湾のナシフグの可食は不可のはずです。(間違っていたらすいません)

 

命に関わることなので、ふぐの種類の判別が出来ない釣り船は問題あるんじゃないかな?

 

釣果の大半がナシフグみたいだけど、フグ釣り続けていくならきっちり検査するのが良いんじゃないかとおもいます。

 

ちなみに、俺はナジフグは食べても大丈夫だとおもってます。