針金無しでやり通す | 考作釣具工房

考作釣具工房

美味しい魚狙いで海に釣りに行ってます。

マニアックな釣りが大好きです^^

工夫したオリジナル釣具の製作もしてます。

太刀魚テンヤ行ってきましたよ(^^)

 

お世話になったのは 盛和丸 です。

 

三原さんの絆会での仕立船です。

 

仕立てなので、みんな色々な仕掛けも使いますよ(^^)

 

天秤やらテンヤの上に枝ス出したりとかwww

 

俺はとりあえずテンヤから始めます。

 

今回は餌巻きの針金は巻かないで、太刀魚テンヤ用ベイトホルダーだけで餌を固定しました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kosaku/tenyahoruda.html

慣れるまでは少し餌を付けるのに時間掛るかもしれませんが、コツさえ分かれば確実に餌付けの時間短縮できます。

 

色々と写真撮りたかったんですが、開始早々雨が降り出し写真なしですw

 

出だしからスロー巻き上げで4連荘太刀魚ゲットして、今日は大漁?

 

っておもいましたが、そこから苦戦><

 

小さなアタリあるけど、掛けきれないでイライラが(^_^;)

 

変なアタリも多く、そのアタリの正体はコウイカw

 

2杯もテンヤで釣れました^^

 

ラトルも竿をシェイクして試しますが、効果は?でした^^;

 

シェイク後すぐにアタル時もあるので効果はあるとおもうんですが、それを見極めるスキルが俺には無いことに気が付きましたwww

 

苦戦も中盤までで、後半は軽くシャクリながらの早巻きで、10m巻いてストップする、今までやったことのない誘いが効いてドラゴン4本含む10匹追加することができました。

 

これは新しい誘いで自分のスキルアップできました(^^)

 

次回も効果あればかなり釣果伸ばせるかもしれません。

新しい発見がもう一つ

 

鰯を逆さまに付けることで、頭の固い部分にテンヤのピンをさせるので、餌持ちがかなりアップすることに気が付きました。

 

逆さま刺しを推奨します。

 

逆さまに刺しても、普通にあたってきます。

本日の釣果、太刀魚14匹

 

今日はサイズ良かったです^^

 

ペットボトルは1.5Lですよ!

絆会メンバー(^^)

何故か釣ってないのに、クーラーにヒラメが2匹(゚∀゚)

 

前日、あきさんが釣ったヒラメ頂きました\(^o^)/

 

ヒラメと太刀魚の刺身

太刀魚の天麩羅

もちろん太刀魚ネギポン酢もあります(^^)

 

さて、次は何釣りに行こうかな?

 

って、仕事たまってたんやった(^_^;)