玉城のマツモトさんでアジを買い 方座浦に向いました。マツモトさん アジの値段上がって1匹220円。アジを見せてもらいOKして買いました。後ほど 理由を書きます。



方座浦 晴万丸(ハルママル)渡船

イケメンの若い船長です。磯に渡る際は命を預かっているので しっかり指示を出します。

節約しようと思いましたが







土曜日0時 上が波 下がうねり です。大潮の前の中潮でこんな感じ💦

方座浦の地形を見て 湾内ならと思い 初めての利用を決めました。



磯にあがり いきなりモーニングバイト。キロはあるイカです。ガンガン寄せます。見える位置まで寄せヤエン投入しようとした時です。イカが墨をはきアジを離してしまいました(⊙д⊙) 何が起こったの?って。真下の見えない位置から この子がアジを。アジの取り合いです。イカが小さくなりました😖⤵ガッカリ。

モーニングバイトGET( *˙ω˙*)و グッ!

その後、アタリは消え・・・・


13時くらい。竿先がブルブル。    ・・・・・きます。


この方向がよかったです。

順調にGET( *˙ω˙*)و グッ!


アジが逃げまくり2本の竿先がガンガン突っこみます。2本ともアタリます。
この子をGET( *˙ω˙*)و グッ!して もう1本の竿は根がかりに。ガッカリ。
群れです。
小さな葉っぱや切れた藻とがいっぱい流れてきてラインにつきます。潮の巻き目と自分は呼んでます。 ゴミと一緒に群れが入ってきました。


14時。やはり同じ様なサイズです。
手前のゴミはもう届かないところまで行ってしまいました。
もうアタリません(笑)
自分が竿を出した感じ、ここ方座浦のイカは かなりの群れで動いていると思います。いい群れにあたれば超大釣りも可能と思います。
測りたいサイズがいなかったので 計測無しです。


船長言わく 金曜も土曜も潮が悪すぎ って
上物の方も 全然だって。



このロケーションで自分は竿が出せただけで楽しかったです。上物のポイントのなかなかのロケーションを見ながらあがりました。
また ゆっくり行ってみたいです。
アジが4匹あまったので 10匹エサ市場で超デカアジを(1匹230円だったと思います)追加して



日曜日、おかっぱり。




6時 モーニングバイトGET( *˙ω˙*)و グッ!


この子。

続いてチビちゃん。寄せてヤエン投入。ヤエンが近づいたらパっと離してしまいました。ヤエンをとってすぐに。アジを離したちょっと先に投げます。抱き直しはしません。新しいアジを付けその位置に



すぐ抱きました。同じチビちゃんです。別のヤエンを投入。GET( *˙ω˙*)و グッ!
7時30分くらい。
1杯追加GET( *˙ω˙*)و グッ!。
ヤエン師さん達が並んでいます。
ポイントも自分は確かにいいとこにいますが、しかし自分しかアタリがありません。
理由は知っています。
その後、アタリがあり やり取りしていましたが 根がかりに。浮かせきれませんでした。
その後、


4匹出来上がりました。自分も知っています。ベムを呼ばないと勝てません(笑)

ポイント移動。1番遠いヤエン師さんの向こうに。
となりにお邪魔します。すみません、目玉が無くなるのでって(笑)
投げて すぐアタリ。
常連のヤエン師さん達がワラワラ見にきます。
みんなアタらないけど どこが違うのって。


実は・・・・・・

アジがデカいんです。投げれる範囲ですけど!!!
春限定で デカいアジがいいんです。
これは自分の経験です。
★春イカの連チャン中、小ぶりのアジを付けたらアタらなくなってしまった。
★友達と一緒の筏にあがり 自分がデカアジ 友達が小ぶりのアジで 場所変えしても自分だけかなり釣れてしまった。
★磯に渡り デカアジを付けた時だけ アタる。

だから マツモトでアジを見せてもらったのです。

イカは全然小さいけど デカいアジに春だけは のるのです。
小型のイカを2杯追加して
ラストは11時。60m持って行ったこの子

付ける時にラストアジを逃がしてしまい、終了しました。 
大型は釣れませんでしたが 


グイーグイー を楽しめました。
1つ言えば、なんだか今年は大型に巡り逢えないです。

それでは皆さん 楽しいよい釣りを!